つくしの季節・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

車で走っていると・・・

道端のあぜ道につくしんぼがニョキニョキ生えていたので、思わず停まって観察してしまいました。

 

 

様々な「雑草」の皆さんがいらっしゃいます。

 

 

スギナの胞子茎であるつくしですが・・・なかなか可愛いモンですべーっだ!

ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリも今の季節に花を咲かせますね。

 

 

胞子を飛ばした後のつくし。

オートフォーカスのコンデジだと上手く撮れないなぁ

絞りを自分で調節できる一眼レフが欲しくなります。

 

 

みんな、一生懸命に生きています。

 

 

ヒメオドリコソウってありふれた花ですが、よくよく見ると奇妙な形をしています。

昔の人はこの花を見て踊り子さんを連想したんかなぁひらめき電球

 

 

街の中に沢山ある松ですが・・・

 

 

松ぼっくりも羽根を全開にしてますねぇ

この「羽根」一つ一つが種子で、ここに花粉がくっついて受精するってのが、裸子植物のシステム。

大量の花粉が必要ってのもよく分かりますねラブラブ!