神田明神に行く・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

5日は御茶ノ水駅前にある神田明神に初詣に行きました走る人

学校が神田駿河台にあったもんだから初詣は基本的には神田明神に行くことが多いです。

 

 

三が日と仕事始めの4日は矢鱈と混みますからね。

鳥居から行列が出来ますが、さすがに5日はそれほどでもなかったです。

 

 

本門をくぐりますと・・・

 

 

向かって下手側に新しい建物があって驚きました。

いつの間に新築したんでぇ!?

 

 

お坊さん丸儲けってな言葉がありますが、神主さんも丸儲けかニコニコ

この場所には駐車場があったんだっけはてなマーク

寺院で言うところの塔頭的な鳥居とかもいろいろあったのですが、整理して裏手に移動したようです。

 

 

拝殿前は凄い人並みビックリマーク

ってなわけで横から手を合わせて(-人-)

 

 

最近、絵馬がカラフルなんですよねぇ

 

 

絵が上手い人が多いよなぁチョキ

 

 

あれぇはてなマーク

今のアパホテルの社長さんって帽子好きな女性の方ですよねにひひ

確か息子さんがおられたはずだし・・・結婚できるように頑張れDASH!

 

 

神田明神の男坂。

つい最近まで(縄文海進の頃)この下は東京湾でした。

神田明神が本郷台地(舌状台地)の崖線の上にあることがよく分かります。

 

 

こちらは女坂の方。

こっちもかなりの急勾配なんですけどね。

 

 

天野屋さんで甘酒を飲むのが恒例です。

 

 

350円

ほのかな甘みがあって美味いです。

甘酒は夏の季語ですし・・・夏に呑む冷たい甘酒も絶品ですよラブラブ!