東京の朝焼け・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、羽田某所に仕事に行った時、闇夜の中に川崎方面に強烈な光源を認めましてメラメラ



川崎区浮島にある工場の煙突から放たれるフレアスタックですね。

私のつたない写真だと分からないのですが、煙突からメラメラと立ち上る炎に川崎の空は真っ赤。


以前、皆既月食の日 に見に行ったことがありますが、フレアスタックは決して珍しい現象ではないようです。

実はこの某場所、(運河があって直接行けないけど)浮島から直線距離で2km弱しかない。

仕事じゃなければ、野次馬で見に行くのになぁべーっだ!



「夜の仕事」は辛いのですが、朝焼けを拝めるのが楽しい。

今の季節は夏至が過ぎて、徐々に夜明けが遅くなっていくのが実感できます。




東京湾から浮かび上がる太陽さん晴れ

手を合わせて拝んでしまいます(-人-)




まだ涼しいのですが・・・

日が昇ると強烈な暑さが戻ってきますしょぼん


私の幼き日々の思い出では・・・終戦記念日(8月15日)辺りはまだ暑いのですが、

高校野球が終わる頃(8月20日過ぎ)になると朝晩が涼しくなって秋風が吹くようになって、

お彼岸(9月20日過ぎ)になるともう一挙に秋で肌寒くなったもんだけど・・・


ホントに最近は夏が長くなっていると感じます。