EXラッシュSPソロで音の難易度を大幅に下げる攻略法 [ブルプロ] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~ブルプロ攻略ブログにいつかなる~

EXラッシュSPソロで音の難易度を大幅に下げる攻略法 [ブルプロ]

EXラッシュSPソロのギターの章をクリアーしたぞーーー

 

 

前回、ゴリ押し出来そうだがスパアマが一部スキルにしかなく厳しいって書いたが

あることに気づいたら攻略がめっちゃ楽になりました。

 

前提として雑魚敵が沸いたら近くから離れたくない

そのままゴリ押しで倒したいって思いがあります。

だってボスと雑魚の3体いる状態で

攻撃華麗に避けて攻撃なんて私には無理だから(・ω・)

 

そして自分がどういう状況で倒されるか考えた結果……

1.雑魚敵に殴られて怯まされてボコられる

2.ボスのモードチェンジ時のアッパー、踏みつけ+炎波、蹴り+炎波の攻撃を避ける為に

 雑魚から距離とったらアルマのスタンタックルやドゴルのミサイルでボコられる

3.炎バーストでぶっとんで雑魚からボコられる

 

特にボスのモードチェンジ時の攻撃をハルシオンノートαで

強引に耐えようとしたら炎バーストでぶっとんで

雑魚からボコられるってパターンがヤバくてどうにかしたい。

 

例えば盾ならランパート使えば無敵で余裕でした。

斧ならULTの無敵時間で回避しました。

音はULTは無敵ないし回復発生遅くて微妙

炎バーストさえしない状況ならハルシオンノートαで耐えられるが……

 

 

悩んだ結果がこちら

雑魚をカームララバイで眠らせる(雑魚ネーム下のZZZアイコン)

これなら雑魚敵から一時的に離れても大丈夫!

 

 

HPヤバイとかバフかけ直したい、Bイマジンのインターバル待ちなど

態勢を立て直したい時にも大活躍

心に余裕がうまれるのもでかい

 

 

炎バーストでぶっ飛びそうな時も雑魚眠らせて

わざとボスの攻撃くらってぶっとんで一時的に属性蓄積値をたまらなくさせ

バフや回復する時間をとることが可能です

カームララバイはつよつよスキルでした

 

 

攻撃力1176

武器は土属性でプラグは画像の通り

 

 

■クリア時のスキル構成 

□オーディオアグレスβ

継続ダメージや属性ゲージための設置スキル

 

□カームララバイα

範囲睡眠スキル、上で書いた通り超重要スキル

これをいれるだけで攻略が相当はかどる

 

□スタンウェーブβ

βの属性耐性ダウンはボスにも効くし失敗することはない

雑魚にはスタンも入るので超有用スキル

 

□ソリッドゲインα

被ダメ軽減とスパアマ付与するがインターバル35秒で効果時間15秒

メディカルコードのチャージ時間稼ぐのに良いしセット使用はあり

 

□ハルシオンノートα

超回復するスキル

クラスアビの対象(スパアマとHP継続回復)

 

□ブレイキングビートα

メインの範囲火力、本体火力は超低いし属性ゲージもミリしかたまらない

それでも少しは属性ゲージたまるので被ダメ軽減もって攻撃くらいながら

当てるのはあり

クラスアビの対象(スパアマとHP継続回復)

 

□メディカルコードβ

被ダメ軽減バフ、βにすることでアンプを狙わなくてもバフ付与可能

 

□ルーターズソングβ

与ダメアップと被ダメダウン付与するバフ

クラスアビの対象(スパアマとHP継続回復)

 

 

■そこそこ使ってたスキル

□バインドロックαβ

雑魚をバインドしても離れれば遠距離攻撃してくるし

これを入れてまで抜くスキルは思いつかない

 

□スピリットチャージαβ

αで微量のHP継続回復効果

βで通常攻撃威力アップ(通常横ジャンプキャンセルも威力アップ)

早く倒したいならβいれるのは良さそうだが

クリアしたいだけなら他スキルの方が有用そう

 

 

■Bイマジン

□アインレインα

雑魚が集まる前にボコスカ遠距離攻撃してくるのを防げるし

被ダメダウン中も付いてるのでありがたい

 

□ネコ

被ダメダウン中付与で発動も早い

ネコ+5より課金イマジンのエーリンゼβ+0の方が

攻撃力52も高いし、被ダメダウン中だけじゃなく与ダメアップ小も付いてくる。

プラグ1個分以上の価値があるので+5に出来る財力があるなら

エーリンゼβの方が良い

ネコの方が発動速度とHP100は優秀

 

■その他

クラスアビはロックサーフェスとコンフォーティング

演奏の対象スキルはブレイキングビート

ルーターズソング、ハルシオンノートの3種

共有アビはスタミナアップとアドレナリン

Eイマジンの風車に秘めたる最奥のスタミナセーブ跳で

ジャンプのスタミナ消費20が18になる

 

 

■攻略のコツ

1.通常下でヒートゲージ上昇バフ付与

2.ルーターズソング、ブレイキングビート、ハルシオンノートの使用中は、

 クラスアビでスパアマ状態かつHP回復もする

3.メディカルコードとルーターズソングの被ダメ軽減は重要

4.雑魚はカームララバイで眠らせることで攻略がはかどる

5.ロックオンしてれば敵足元に即アンプ設置できるのでボスとのタイマン中は良い

6.ULTは無敵ではなくHP回復効果の発生も遅いので撃つ時はHPの余裕がある時

 

 

これで斧、盾、音と3種クリアー

どれも雑魚敵の近くで攻撃し続けてゴリ押せる職です

残りは攻撃避けたりしないとダメそうで厳しそう