羊肉より圧倒的(約1.3倍)に旨い、鹿肉採集 [黒い砂漠PC] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~ブルプロ攻略ブログにいつかなる~

羊肉より圧倒的(約1.3倍)に旨い、鹿肉採集 [黒い砂漠PC]

メインの採集キャラはここのところ

ずっと草むしりしてたんだが、珍しく羊肉を取りに行ったヽ(゚◇゚ )ノ

屠殺1500で獲得数量増加+262.3%でも羊肉3個~16個なんですね。

(しっかり見てないので極稀に20個とかあるかも)

羊肉の最低個数6個になってないのは残念(・ω・)

 

 

 

 

鹿肉だと屠殺1250で獲得数量増加+202.2%でも鹿肉6個~16個でした。

(熟練1200以下は未確認)

最低個数が3個か6個かってのは大きな違いだろうし

肉集めるなら基本的には鹿肉にしたほうがおいしいか。

 

 

試しに1時間羊肉集めと鹿肉集めして比べてみた。

シャイLv49、職人Lv8、屠殺1250(獲得数量+202.2%)

このキャラで1時間羊肉集めしてみた。

(画像だと追加獲得確率上昇+30%だが、錬金石使って43%にしてます)

 

 

1時間の採集物

・羊肉8301個

・妖精の粉357個

・濃い青の蹄根3個

・レイラの花びら4個

・貿易品68個

・黒い結晶の破片102個

・古代精霊の粉28個

・カプラスの石3個

・先の尖った黒結晶の欠片3個

・堅い黒結晶の欠片12個

・イベント品1個

・羊の血7個

・羊毛6個

・黒いオーラの残骸1個

 

 

行動力消費:518-3=515

行動力自然回復:60分+80

・基本は3分+1

・カーマリブスの祝福+2

・別荘バフ(生活の発見)+1

行動力ポーション:170

・超大型3個50*3=150

・中1個20

行動力消費合計515+80+170=765

 

行動力765消費したから765回採集したかというと

採集で行動力消費しない事もあるので実際の回数はもっと多い。

羊肉8301/765=10.85098

行動力1辺り羊肉10.8個入手してます。

 

 

使うスキルは基本的に「集まれ!」のみ。

ただリベルト真3+かすかな魔力のビツアリだと

雨降ってると攻撃力ダウンして倒しきれず

「集まれ」+「ぴょんと」で倒していた。

 

移動は「ごろん」→「ぴょーん」+「ぶんぶん」で高速移動出来る

「↑F」→「↑Shift+左クリック押しっぱ」(操作的にはコレ)

しかし今回は使わず、Shift押しての走って移動(面倒だった)

Shift押して走って移動しようとすると「ぴょーん」が出るが

スキル封印しておくとスキル発動せずに走れる。

 

マウス使っての遠隔採集はしていない。

そもそも「集まれ」で自分周囲に集まってるので

向き変えてR連打してるだけでほぼほぼ採集可能。

 

 

 

シャイLv60、職人Lv4、屠殺1285(獲得数量+202.2%)

このキャラで1時間鹿肉集めしてみた。

 

 

1時間の採集物

・鹿の肉7592個

・妖精の粉304個

・濃い青の蹄根4個

・レイラの花びら3個

・貿易品38個

・黒い結晶の破片107個

・古代精霊の粉31個

・カプラスの石4個

・先の尖った黒結晶の欠片9個

・堅い黒結晶の欠片8個

・イベント品2個

 

 

行動力消費:518-65=453

行動力自然回復:60分+80

・基本は3分+1

・カーマリブスの祝福+2

・別荘バフ(生活の発見)+1

行動力ポーション:0

・使用せず

行動力消費合計453+80=533

 

鹿肉7592/533=14.243902

行動力1辺り鹿肉14.2個入手してます。

 

 

行動力1辺り羊肉10.8個だったことを考えると鹿肉14.2個は多いですね。

1回しか計測はしてませんが、最低個数が3個と6個の違いがあるので

羊肉のほうが多くなることはないでしょう。

 

ただ羊と違って鹿は結構移動するのでバラバラに散らばってやりにくい。

ガーゴイル?にもからまれます(・ω・)

慣れてないこともあって行動力消費が533でした。

羊が行動力消費765なことを考えると大きな違いですね。

 

慣れて鹿で羊と同じ行動力消費出来たとすれば

765-533=232(行動力)

232*14.2=3294.4(鹿肉)

7592+3294=10886(鹿肉合計数)

熟練度1250で1時間鹿肉1万個超えかよ!

 

 

Youtubeに鹿肉の屠殺プロ動画があります。

 

 

動画は各熟練度ごとに10時間平均での採集物の個数を載せてます。

遠隔採集もしてるので鹿の散らばり具合だとコレは重要かも。

私はパッド勢だし遠隔採集できんな(・ω・)

1時間の採集物

・鹿の肉10210個

・妖精の粉440個

・貿易品69個

・黒い結晶の破片122個

・古代精霊の粉25個

・カプラスの石2個

・先の尖った黒結晶の欠片3個

・堅い黒結晶の欠片8個

 

 

おお、1時間で鹿肉1万個超えしてますね。

鹿の沸きが足りないなんて事はないようです。

とにかく肉が欲しいって人はこの人の他の動画で

いくつも雑談しながら採集してるので見れば参考になるでしょう。

私も採集する場所は真似させてもらったよ。

 

今気づいたが遠隔採集出来れば敵にからまれることも

ほぼほぼなくなりそうだ。

 

 

追記:Lv61にならガーゴイルにからまれなかった。