シャイヤ メイジ/ペイガンの役立つ話 | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~鈴蘭の剣の攻略っぽいところ~

シャイヤ メイジ/ペイガンの役立つ話

今日はちょいとシャイヤで実験してきた事を書こうヾ(´囗`)ノ


以前メイジ/ペイガンの事を記事
に書いた時にコメントにて


剣装備だと杖より硬直時間が短いとの話が聞けたので試してきました。




シャイヤには各武器に攻撃速度があり


[早い/少し早い/普通/少し遅い/遅い]の5段階に分かれています。


杖は普通で剣だと早いに分類されます。


剣装備で試してみたところ詠唱時間は変わらないものの


確かに杖と比べて硬直時間が短くなっておりました。


だからと言って倍の魔法が撃てるってわけでもないので


火力は下がるでしょうがね。



魔法攻撃力も武器の攻撃力17-20と同じだけ上昇していましたし


高レベル武器にてどれくらい剣と杖での攻撃力差が開くかが問題ですね。


ただこの剣は[レンジャー/アサシン/メイジ/ペイガン]の補助的な武器に当たる為


人気はないでしょうからレア品も安くで買える可能性が( ´¬`)






さてここで気になってくるのは、


ダガーウェポンのスキル効果(攻撃力5上昇パッシブ)は


もしや魔法に効果ありか?と思い実験してきました。




対象:荒野のちび猪 魔法:マジックアローLv2


・ダガーウェポン無


131ダメ07回


132ダメ20回


133ダメ19回


134ダメ09回


試行回数55回(クリティカル&ミスは省略)の結果


4種類のダメしか出ませんでした。


これは武器攻撃力17-20を使ったためこの幅内ってことなのでしょう。




・ダガーウェポン有


136ダメ12回


137ダメ13回


138ダメ14回


139ダメ11回


試行回数50回(クリティカル&ミスは省略)の結果


見事にダガーウェポンの攻撃力5上昇の効果が


そのまま反映された(5ダメアップ)結果となりました。


ちなみにこのスキルを取ってもステータス上での


攻撃力には一切変化はありません(戦士職でも同じ)




●今日のまとめ●


メイジ/ペイガンで剣装備すると


杖に比べて詠唱後の硬直時間が若干短くなる。


剣装備時にダガーウェポンのスキルを取ると


魔法でのダメージも増加する。