シャイヤ メイジ/ペイガンの使用感
シャイヤ検索で来る人が結構いるぽいので今日も記事書いておこう。
昨日は課金アイテムを試しに使えるイベントをやってたみたいだが
深夜にログインした私には関係ない話(。´Д⊂)
ブログタイトル的にも魔法使い系(メイジ/ペイガン)について
書いといたほうがいいかなと思いLv10まで育ててみた。
今日は序盤のスキル使用感で更新ヾ(´囗`)ノ
スキル覚えるのにもポイント必要なので無駄なのは覚えないように~
■持続(パッシブ)
・ダガーウェポンパワーアップ
Lv1短剣装備時に攻撃力5上昇
オススメ度☆☆☆☆☆
杖装備するのが基本なので
色物近接メイジでも作らない限り不必要
・マナトレーニング
Lv1最大MPを110上昇
Lv2最大MPを255上昇
オススメ度★★★☆☆
Lv60になった時にここでポイント使うんじゃなかったと
後悔するかもしれないスキル
だが初回プレイでは取った方が楽でしょう。
・リラックスボディ
Lv1休憩中の体力/魔力/活力を3秒おきに全体量の4ずつ増加
Lv2休憩中の体力/魔力/活力を3秒おきに全体量の6ずつ増加
オススメ度★★☆☆☆
休憩時の回復はスキルなくても早いし
POT回復がメインになるでしょうから
後悔する可能性の高いスキル
■基礎
・マジックボール
Lv1
魔法攻撃力+29ダメージ
無属性/消費MP20/射程24m/詠唱1秒
Lv2
魔法攻撃力+60ダメージ
無属性/消費MP45/射程24m/詠唱0.5秒
Lv3
魔法攻撃力+118ダメージ
無属性/消費MP90/射程24m/詠唱0秒?
オススメ度★★★★★
最初に覚えられる魔法
再詠唱も1秒後くらいにできますし
Lv3では詠唱時間もなくなりそう
覚えておかないと苦労するのは必至
・ボディプロテクター
Lv1
5分間、自分の物理防御力12&物理回避率2上昇
消費MP60/消費SP60
Lv2
5分間、自分の物理防御力24&物理回避率4上昇
消費MP250/消費SP100
オススメ度★★★★★
自分の防御力を上げるバフ
mobでもPvPでも必須となる魔法
・ファイヤーボール
Lv1
魔法攻撃力+51ダメージ
火属性/消費MP38/射程24m/詠唱1.5秒
Lv2
魔法攻撃力+103ダメージ
火属性/消費MP72/射程25m/詠唱1.5秒
オススメ度★★★★☆
序盤の火力、再詠唱も1秒後くらいにできるしとっといたほうが楽。
後々範囲魔法しかつかわね
単体魔法使うならマジックボールで十分と思う可能性も。
・マジックルーツ
Lv1
魔法攻撃力+34ダメージ&3秒間停止
地属性/消費MP80/射程24m/詠唱1.25秒/待機30秒
Lv2
魔法攻撃力+80ダメージ&5秒間停止
地属性/消費MP110/射程24m/詠唱1.25秒/待機25秒
オススメ度★★★★★
Lv1では再詠唱する為には30秒またないとダメですが
移動不可に出来るこの魔法は是非とも覚えたい。
・ソニックボルト
Lv1
魔法攻撃力+34ダメージ
風属性/消費MP80/射程24m/詠唱0秒/待機30秒
Lv2
魔法攻撃力+80ダメージ
風属性/消費MP110/射程24m/詠唱0秒/待機30秒
オススメ度★★★★★
他の魔法では詠唱中に攻撃されるとキャンセルされてしまうが
この魔法は詠唱時間なしで敵の頭上に直接雷が落ちる為に確実に攻撃できる。
敵との0距離時や逃げる相手のトドメに活躍しそう。
■戦闘
・ファイヤーソーン
Lv1
5分間、自分の周囲4m以内の敵に8ダメージ&mobの怒り数値増加
消費MP30
Lv2
5分間、自分の周囲4m以内の敵に25ダメージ&mobの怒り数値増加
消費MP110
オススメ度☆☆☆☆☆
全く使えない魔法
近接時にしか効果がない上に
ダメージを与える間隔も3秒~4秒に1度8ダメ与えるだけ。
mobのタゲもとるし、Pvでも使い道はないだろう。
・ファイヤーバッシュ
Lv1
12秒間、自分の周囲6m以内の敵に32ダメージ(設置タイプ)
消費MP60/詠唱1秒/待機30秒
Lv2
12秒間、自分の周囲6m以内の敵に50ダメージ(設置タイプ)
消費MP150/詠唱1秒/待機30秒
オススメ度★☆☆☆☆
詠唱後、自分の足元にサークル状の炎が広がる。
その領域に踏み込んだ敵には1秒ごとに固定ダメージ
設置タイプなので自分が動いても炎のサークルは固定されている。
もっと連続で詠唱出来れば楽しかったのだが・・・
個人的には1番気に入った魔法だが全くオススメは出来ない。
・ロックマウンテン
Lv1
ターゲットの周囲14m以内の敵に魔法攻撃力+69ダメージ&1秒間停止
地属性/消費MP90/射程24m/詠唱2.5秒
Lv2
ターゲットの周囲14m以内の敵に魔法攻撃力+181ダメージ&2秒間停止
地属性/消費MP225/射程24m/詠唱2.5秒
オススメ度★★★★★
範囲魔法+移動停止という極悪魔法
再詠唱も1秒後には出来るので
範囲狩りするのもPvでも役立つだろう。
詠唱が長いのが唯一の弱点
・ストーム
Lv1
ターゲットの周囲14m以内の敵に魔法攻撃力+69ダメージ
風属性/消費MP120/射程24m/詠唱1秒
Lv2
ターゲットの周囲14m以内の敵に魔法攻撃力+181ダメージ
風属性/消費MP300/射程24m/詠唱1秒
オススメ度★★★★☆
ロックマウンテンと併せての範囲狩りに役立つ
再詠唱も1秒後には出来るし、詠唱も早いので役立つ魔法。
ただ後々高威力の範囲魔法取れるようになった時に
スキルポイント使うんじゃなかったと思うかも?
詠唱早いですし使い道は十分だと思いますが~
■特化
・サポートスペル
Lv1
10分間、100m以内のPTメンバー全員の魔法攻撃力15上昇
休息時3秒ごとにMP回復量が最大MPの1(%?)増える
消費MP110/消費SP70
Lv2
10分間、100m以内のPTメンバー全員の魔法攻撃力40上昇
休息時3秒ごとにMP回復量が最大MPの2(%?)増える
消費MP580/消費SP170
オススメ度★★★★★
自分の魔法攻撃力も上がりますし
これは必須魔法のひとつですね。
・アトリビュートリムーブ
Lv1
1分間ターゲットを無属性にする。60(%?)成功する
(無属性の敵には属性魔法で高ダメージ)
消費MP50/消費SP10/射程24m
Lv2
1分間ターゲットの周囲10m以内の敵を無属性にする。80(%?)成功する
(無属性の敵には属性魔法で高ダメージ)
消費MP280/消費SP45/射程24m
オススメ度★★★☆☆
未知数な魔法
無属性にすると属性魔法が1.25倍くらいになってたかも
mobに軽く試しただけだし元々の属性との相性だとか
色々あるので一概には言えないがね。
Lv2にすると範囲魔法になるようだし重要になるのかもね。
序盤ソロでの狩りでは必要なし。
オープンβではメイジ/ペイガン使うって人は
これ見て妄想しててくださいなヽ(゚◇゚ )ノ