グリリンお誕生日会2018 2日目レポ | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

翌日
いつも通り6:00には目覚めてしまう私。
隣のブースのmaoさんも同じ頃お目覚めのようで小声でごあいさつ。
twitterチェックしてストレッチしてたらmaoさんが自力整体?の関節ゆるめるス
トレッチしていて私も真似させてもらいました。
いつもは筋肉を伸ばすことばかり考えてて関節ゆるめること考えてなかったわ
とちょっと反省。
みさ吉さんからスケブの申し出いただいて大喜びで描いていただきました。
8:00からホテルの朝食なので7:50に部屋を出ます。
8:00ちょうどにカフェが開き昨日とはまた違うおしゃれ系お兄ちゃんのスタッ
フに朝食をお願いしました。
シリアルと数種類のパンとジュースと牛乳のセルフサービス。

朝食終わったら今日は観光!
最初の目的地はウエアハウス川崎。電脳九龍城というコンセプトのゲーセンです。
埼京線直通りんかい線がむちゃくちゃ混んでて大変でした。
大井町で京浜東北に乗り換えてやっと「人間の環境になった…」。
川崎駅から西に歩いて数分、そびえたつ異形の建物!

 

と、そこに佇む執事・千歳さん。
乗換案内など適切なサポートしてくださったのでホントに助かりました。

ねえこれ本気で入って大丈夫か悩むよね?!
調べてきたけどそれでも戸惑うこのインパクト。
そして入った途端ぶしゅーっと蒸気?が吹きつけてぎゃああってなりました。
まるでお化け屋敷。
いやホントこわいよこれ。
作り込みすごくてねえこれテーマパークじゃないのにこんな凝ってて大丈夫?
入場料とらなくていいの?ありがとうウエアハウス!

ホンモノの九龍城はこんな快適に歩けないでしょうが、雰囲気抜群!
シンにもこんな場所あるだろうし、何ならアメストリスのスラムもこんな感じ
かもしれません。

ここでリアル脱出ゲームをやっていたのでせっかくだし!とみんなでチャレンジ!
それがえらいことになるとはこの時思いもしませんでした。
1フロアーあたりに問題が1~2つ。ヒントの置いてある場所が平均6つ。
歩き回ってヒントを揃え、5フロアー分解いた上でさらに最終問題。
1フロアー20分でも2時間はかかるわけで、そりゃ昼もまわるわな。
みさ吉さんがとても冴えていて何度も答えを見つけてくれたのと、まぬーたさん
が最後の問題をまるで暗号解読のように数を代入してとか考え続けてたの
が印象的でした。
私は最終問題(むっちゃ難しい)のときにはもう根気がなくなってすっかり皆さ
んにおまかせ状態でしたが、集合知ってすごい!ちゃんとクリアできました。
5人揃っていたからこそ最後まで出来たと思います。
脱出ゲーム謎解きゲームする人はチーム組んでいくべきと強く言いたい!

昼をだいぶ過ぎて中華街到着。関帝廟~!

 

以前中華街では大規模店より家族経営店のほうが味サービス安定してると
聞いたもので選んだ『愛群』。
入ってみると混雑が一段落して従業員一同まかない食べてるとこでした。
まさに家族経営だったw
お母さんとってもいい接客で、おいしい麺いただきました。

その後は楽しみにしていた中国茶のお店『悟空茶荘』へ。
予約なしでしたが2Fのティールームにちょっと待って入れました。
すっごく可愛くて雰囲気のいいお店でしょう?
本格的だけどコテコテしすぎていなくて、窓とか本当に素敵。
お茶も青茶黒茶白茶紅茶と各種類をいろいろ取り揃えてて、お茶にあわせ
た茶器で店員さんが説明しながら一煎目を入れてくれます。
茶葉を開きやすくするための「洗茶」とか、急須そのものにお湯を注いで温める
とか、浅田次郎のエッセイで知ったことを実際に体験できて感動です。
小さな湯飲みで何度も入れ替えて飲めるように、アルコールランプで温めるお湯
のポットが各テーブルの横に設置されていてこれも本格的。
お茶請けに頼んだマーラーカオも美味しかったですv
はー、シンでもリンランがこんな寛げるお部屋でお茶飲めてたらいいよね~v
とおしゃべりしてました。

来年は中華街で開催もいいかも?とか話しているうちそろそろ帰る時間に。
おみやげの中華菓子を買いに行ったり、その帰りに道端の食材店でドライフルー
ツ買い込んだり、可愛い看板犬をモフったりして石川町駅へ。
ここで千歳さんとまたハグしてお別れ。
みさ吉さんmaoさんは荷物預けた新宿へ。私とまぬーたさんは新横浜へ。
乗り換え駅でお別れして降り立った新横浜で最後にトラップが待っていました。
まさかの新幹線運転取りやめ。
指定席取ろうと窓口並んでいたら止まったから何事?と思ったら姫路で接触事故
とのこと。
うわーどうなるだろと思いましたが、まぬーたさんが一緒なので心強かったです。
とりあえず座る場所確保したら、「新幹線で描くつもりだったスケブ今描きますよ。」
と実にたくましいお言葉。
新横浜駅の片隅で黙々とスケブ描くまぬーたさんには天才肌を感じました。
タッカー邸で調べものに没頭するえどわどさんみたいに集中してました。
まぬーたさんに荷物見ててもらってトイレと飲み物買いに行ったらすごい人で、
こりゃ一人だったら詰んでたなと実感。
約2時間遅れで新幹線が動きだし、ホーム上がってまぬーたさんとここでお別れ。
ほんとに楽しかった時間がここで終わりで名残惜しい…
新幹線が京都手前で止まってしまったりで家に帰り着いたのは日付変わって
しまいましたが、無事楽しい2日間を終えることができました。


主催してくださったmaoさんをはじめ、はるばる各地から参加して一緒に過ごし
て楽しい時間をくれたロボクさんhimeさんみさ吉さんしぐさんまぬーたさん千歳
さんみんなに感謝です!