京都行ってた | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

高校入ったとたんグレだした姪っ子が、この4月から京都の製菓専学に行く
ことになり部屋探しをするというので、昨日は家人と一緒につきそいに
行ってきました。
途中車の窓から『(株)ボークス』の看板のあるオフィスを見つけて
「おおっ!! ここがマニアの聖地か?」
と声をあげてしまい、少々説明するハメになってトホホでした。
ちなみに家人はフィギュアで有名な海洋堂のごく近所が勤務先ですが、
屋根から恐竜の頭部が生えてるあの社屋の存在に気づかない野暮天です。


さすが学生の街・京都の不動産屋さんは、礼儀のなってない姪っ子にも
親切に部屋を紹介してくれました。
それにしても京都ではフリの来客用でも相当いい煎茶を使うんですね。
お茶にうるさそうな土地ならではでしょうか。
部屋紹介シートをめくってた姪っ子が
「これGって何?」
見れば備考欄に『G大量。』の但し書きが。
「ああ、○キブリや。」
思わず即答してしまったけど、よく考えたら失礼だった、のか、な?
店のお姉さん「よくご存知ですねえ!」とか言ってたけど内心引きつって
いた?のかも、しれない、です。
え? でもGって言ったらそうだろ?
家人も義妹も姪っ子も知らなかったのが意外。
そんなマイナーな隠語だったのか。


その後、大家というよりオーナーさんと呼びたいソフトモヒカンのお兄さん
が地デジ対応の処置中だった、Gなしの部屋に無事決まりました。
あのオーナーさん、どう見ても京都のぼんぼんで、このアパートのほかに
ショップ持ってましてそこで店長やってます、って感じだったな。


京都は近いんだけど、近いがゆえに意外と行く機会がないのでひさしぶり
に行けて楽しかったです。
4月からは姪っ子の様子見がてらときどき行くことになるのかな?
うるさがられそうだけど、やっぱ何かと構いたいです。
あまりにも傍若無人な態度まるだしにしてるけど、それは私は世間知らず
なガキですと宣伝してるようなもんで、とても危険なことなのだよ、と。
ひとりで暮らすんだから、危険から自分で身を守らなきゃならないよ、と。
どうしても説教したくなる。ああ、オバサンだ;
でも、本人気づいていないのが心配すぎるんですよ・・・
親元離れたら反発もなくなって少しはまともになってくれると思いたい!



以下、拍手返信です。


>Neonさま


旅立ち前にメッセージありがとうございます。
出立後にこんな事態になるとは、ネタ拾いの旅どころか旅自体が壮大な
ネタになってしまったあたり、さすがNeonさんですね!
代々木のイベント参加はまだ考え中です。
誕生日まではあと1週間ほどあるので保留つづけてます。
競走馬ランファンは、何かネタを拾えそうで楽しみです。
太極剣、夏までに少しは見れるものになるよう練習しときますね!



>なつめぐ様


地震、大丈夫でしたか?
こちらは関西なので全く被害はありません。大丈夫です。
停電復旧されたそうですが、まだ不便なことが多いことと思います。
一日も早く普通の生活に戻れますように。



拍手のみの方もありがとうございました!!