無謀ということはわかってる | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

まだ風邪っぴき状態のまま、今日はなんばの府立体育館へ。
この11月から、陳式太極拳を習うことにしたのです。
太極拳協会がやっている規模の大きい練習会場で、100人近くいましたね。
準備体操から皆さん身体の整い方が違ってる・・・


はじめてやった陳式は、わけわからないまま動きをトレースするだけで
精一杯でしたが や っ ぱ 楽 し い !
なぜ私は拳を出すとか蹴りが入るとかの動きがこんなに楽しいんだろう!
陳式は肘打ちや跳び蹴りの動作まであるんですよ。
これ覚えて動けるようになったらカッコいいと思います。
・・・動き覚えるのに年単位でかかるでしょうけどね・・・
無謀ということはわかってますが、せっかくの機会なのでチャレンジ。
もしダメでも、60歳はあたりまえな競技ですからまたいつかリトライした
っていいやというつもりで頑張ります。


でも今日一番驚いたことは、検定試験で試験官してた先生が陳式では
習う側にいたということです。
うおお・・・指導員の資格とってもまだまだ習うことばかりというけど
その実例を見てしまった・・・



2日に突発でやったチャットのレポ、拍手おへんじ等はまた今度に。
今日は生姜湯のんで寝ます!