瑤(ヤオ)族のこと | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

局地的ながらにわかに中国少数民族として中国西南部に実在する瑤(ヤオ)
族のことが興味を持たれているようなので、最寄の図書館で読める資料を
ちょっとつまんでみました。


中国少数民族って今、一人っ子政策免除とか優遇措置が厚くなって差別も
少なくなってるから名乗ったもん勝ちになってるらしいですが、
『暮らしがわかるアジア読本 中国』 
        曽士才、西沢治彦、瀬川昌久 編  河出書房新社
この本の『民族の境界』という章を読んだら、
ヤオ族アイデンティティーって実に不思議で面白いです。


ヤオ族の一大中心地の広西チワン族自治区・金秀大瑤山には5種の瑤族
盤(バン)瑤・山子(シャンツ)瑤、土幼(アオ)瑤、茶山(チャンシャン)
瑤、花籃(ホアラン)瑤があるが、
茶山瑤はトン族、花籃瑤はミャオ族ということが言語・習俗上明らかに
なっている!
しかし、同じ山に住む限り瑤族として協力しあおうということで
『盤王節』という先祖祭りを一緒に行っている!!


逆パターンもあり。
海南省のミャオ族は広西のヤオ族と言語・文化・習俗が類似しているうえ
明代に移住してきた事実が明らかにあっていてもミャオ族と名乗り続け
今後も変えるつもりはないらしい。
そして広西の布努(プヌ)瑤、白ネ庫(パイクー)瑤は実はミャオ族らしい。
こうなるとホンマにようわからん!!


とりあえず「山地民族らしい独特の色づかいの衣装。」「銅鼓を持つ。」
「『槃瓠犬祖神話』を伝えている。」「道教の影響を受けているが独特の
シャーマニズムがある。」とかをおさえておけばいいか・・・


ちなみに衣装の写真はこちらに行くと見られます。
http://www.cpcjapan.com/china/people/photo1/yao001.html


某さまが民族衣装ランファンを描いてくださるのが楽しみ!


※紺色の字は特殊な漢字で変換できないので二文字でひと文字。偏とつくりに分けました。