地図を見返した | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

アニメ最終話のアルの「世界の広さを見たいんだ」で地図が出るところ
今日確認していて気づいた。


クレタは沿岸国じゃない!!
クレタ島ってギリシャにあるから、勝手に海に面した沿岸国のような気に
なっていたんだよ、私は。
ちなみにアエルゴはなんとなくスペインぽいような国と思っていた。
ドラクマはロシア。
そんなイメージ持っていたけど、変えないとダメかもしれません。


シンの東方にもまだいっぱい国があったし、この大陸広いですね。
この地球と重ねて考えるのはまずいかもしれません。
だから、シンが地図の上のほうでは海に面していたけど下のほうが海に
面しているか見切れてて確認できなかったけど、北極海にしか面して
いないと考えてはまずいわけです。
もしかしたらアメストリスやシンが存在するのは南半球かもしれないの
ですから!


そして原作でも判然としなかった「大砂漠」の扱い。
それぞれの土地を治める王の権力の及ぶ範囲が「帝国」だった時代と違い
あんな国境戦を行う世界なのに「砂漠」だからといって、どの国の領土でも
ないというのは不思議すぎる。
どう考えるべきか考えのある方、教えてください!