武器萌え! | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

かもとはミステリが、わけても国際謀略小説が好きです。
具体的には高村薫の初期の作品と五條瑛が好きで、鋼にハマる前には
これらの小説のファンサイト巡りをしていました。


その中のある方の日記に
「友人宅に結婚祝いを持ってお邪魔した際、ご主人ののモデルガン
コレクションにおおはしゃぎしていたら、後日お返しに『ワルサーPPK』
が送られてきました。どんだけガンマニアと思われたんだろう。」
という記述がありました。


・・・よーくわかります、この方の気持ち。
ガンマニアなわけではないんです。
でも、自分の好きなキャラが愛用している銃だと思うと「うわー!」と
興奮してしまうのはもう、どうしようもなくて。


ホークアイ中尉のファンの方、バリーとの初対決の時に中尉が
スカートのスリットから覗く太もものホルスターから出した銃は
ブローニングM1910だそうですが、そのモデルガンが
目の前にあったらどうします?
「うわー!!」ってなるでしょう?


あと女スパイがガーターに銃をはさんでるのって、いいですよね。
あれはたいがいベレッタだと思います。
強化プラスチック製で22口径。威力はないけど軽くて使いやすい。
確か9ミリパラベラム弾が8発装填できたんじゃないかな。
・・・って、これだけうろおぼえで、あとはよく知らないんですが。


コルト・ガバメントも、ルガーも、モーゼルも、ブローニングも、S&W
も、ワルサーも(なぜかサイレンサー付きのイメージがある)グロックも
ニューナンブもトカレフもマカレフもようわからん!
マンガや映画のキャラに絡めて教えてくれる人がいたら喜んで講座を
拝聴させていただくんだけどなあ。
ガンマニアの人と映画を見に行くと
「今のシーンで主人公は○○を使ってるのに銃声がX回だった。
あれは△連発だから1回多い」
とか細かいツッコミがうるさいそうですが、私は歓迎します!


ところで、リンの持っている刀は青龍刀でしょうか?
青龍刀を見てみたいかと聞かれたら、「ビミョー」としか言えませんね。
なんだか、馳星周のチャイナマフィアものを思い出して、あの
えげつない怖さを感じそうで。
でもランファンのクナイは見てみたいです。
手に持ったときの重さとか、投げて突き刺すことができるかとか、
試してみたい。


・・・こうしてみると、私はほんとに「女性と武器」のとりあわせが
好きなんだなあ、と実感しました。
マーテルのコンバットナイフも気に入ってるし。
何だかとりとめのない文になってしまいましたが、「武器萌え」
とりあえずこんなところで。