「鋼の錬金術師」解読2 | 風紋

風紋

鋼の錬金術師ファンの雑文ブログ



  リンとランファンに愛が偏っています

京都に出かける用があって、帰りにブックオフに寄ったところ

『「鋼の錬金術師」解読2』という本を偶然に見つけてしまいました。

こんな本があるなんて全く知らなかった・・・・。

出版社は三一書房、著者は中央ウロボロス研究所となっており、2005年7月に

出版されたものです。

どちらかいえばサブカル方面に強い出版社ですし、飛鳥出版の一連の謎本

のようなアタタ、という出来の本かもと思ったのですが、以外に真面目に

書かれていて好感がもてます。

アニメ版に関する考察ですので、アニメ未見の私にはこれが的を得たものなのか、

はずしているのかはよくわかりませんが、とりあえず存在すら知らなかった本を

ゲットできてうれしいです。

劇場版が公開される直前に出版されたものらしく、劇場版の予想などに大きく

誌面を割いています。

まだ途中までしか読んでいないのですが、1章だけ原作に関して書かれて

いるようなので、早くそこまで読み進めたいです。