オススメ本 1145冊目 お電話かわりました 名探偵です | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶん(デンドロビーム)の


日曜に、一冊、読んでほしい本


今回はー、佐藤青南の連作短編集


お電話かわりました 名探偵です




主人公は某県、110番の電話対応をする警察官


この通信司令課には電話だけで、通報された事件の真相を当てる凄腕のオペレーター『万里眼』がいる……


という連作短編集。設定だけでも超面白そうで気になってました。


読んでちゃんと大満足。


特に一話目「家を盗まれた女」連作短編集のはじまりとして、もう本当に凄すぎて感動しました。


キャラの見せ方、事件の不思議さ、展開、どういうミステリなのかの説明


全部が良かったですね……勿論他の話も面白い


110番はすぐに発信者の場所がわかるんですよね


今海で溺れてる人がっ


とサッカー場で通報しても即バレ激怒られするので気をつけましょう


110番の人たちの大変さもわかる。事件も面白い。良い連作短編集です。


初版2020年の12月か……久しぶりに


気づくの遅かったなーと思いました。すぐ電話とって状況把握できる反射神経の通信司令課の人たちに申し訳ない。


今さらになっちゃいましたが本当面白かったんで是非ー。


YouTube 

【書店員芸人カモシダせぶんの読書のおとも】



チャンネル登録、高評価、お願いしますっ。


5/14(火)

【読者たちの集い】

会場 秋葉原ZERO-G

開演 19時半

チケット

来場 1500円+1D

配信 1500円

(読書芸人や知識人が集まって読書あるあるや、本のプレゼン対決をするライブです).





5/16(木)

【カモシダせぶん、ミステリの100】

会場 ネイキッドロフト横浜

開演 19時半

チケット

来場 1500円+1D

配信 1500円

(カモシダせぶんが120分で頑張ってミステリを100冊紹介するライブ)




5/19(日)

【ミドル座】

会場 渋谷ばぐちか

開演 19時

チケット 

前売 1500円

配信 2000円

(松竹のネタバトルライブ、この上勝ち上がると相当いいんで頑張ります)