オススメ本 千百十八冊目 成瀬は信じた道をいく | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶんの


木曜に、一冊、本の話を


今回は、宮島未奈の連作短編集


成瀬は信じた道をいく




成瀬シリーズ第二弾。


相変わらず滋賀のスーパー女子「成瀬あかり」の輝きが凄い。


今回は、ファンの小学生から取材されたり、びわ湖観光大使になったり、なぜかスーパーのクレーマーに話しかけたり


マジでずーっと目が離せない。


今回は連作ならではの作りで最終章「探さないでください」でぐわーーっとなるのも良かったです。


一番好きだった話が「コンビーフはうまい」


まずタイトルがいい、そしてほとんどコンビーフ出てこないです。このタイトルから内容予想するの無理。


なんでこんなに成瀬あかりはカッコいいのか……周りの人の視点もとても良いってのもありますが、何か理由がわからない凄さ、それなのに実在感がともなってるというのも、成瀬の魅力です。マジで泣かせるシーンじゃないのに今回も涙が出てしまった……


たくさんの人と同じように、僕も彼女を見たくて、追いかけていこうと思います。


3月に全国中学ビブリオバトルのMCで滋賀に行きます。著者の宮島さんにも会えるので楽しみです。


YouTube 

【書店員芸人カモシダせぶんの読書のおとも】



チャンネル登録、高評価、お願いしますっ。


2/18(日)

「ヤッタレ」

会場 渋谷ばくちか

開演 19時

チケット 1000円