オススメ本 千二十冊目 明智恭介 最初でも最後でもない事件 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶんの


日曜に一冊、読んでほしい本


今回はー、今村昌宏の「屍人荘シリーズ」の番外短編




時系列的には『屍人荘の殺人』より前。


大学生探偵の明智、彼に振り回される主人公の葉村。


ある窃盗事件の中に隠された真相を二人が暴いていく。


シリーズ読んでって明智の活躍もっと見たいなーと思ってたのでガッツリメインな短編、ありがたい。中村倫也さんで実写化してほしい。


因みに、かなり正統派ミステリ。勿論屍人荘も本格ではあるんですがどれも野球でいうと高速スライダーな印象。


この話だけ、ど真ん中に150キロって感じがします。他の長編とも差別化されてて良いですね。


タイトルもいいですよね。色んな意味にも取れる。これ読んでから更に長編の新作が楽しみになりましたー。



告知


YouTube

【書店員芸人カモシダせぶんの読書のおとも】



チャンネル登録、高評価、お願いしますっ。


2/28(火)

【読者たちの夜会】

会場 ネイキッドロフト横浜

開演 19時半(開演30分前)

チケット

前売 1500円+1ドリンク

当日 2000円+1ドリンク

配信 800円(2週間アーカイブあり)

出演

カモシダせぶん

紺野ぶるま

彼方さとみ(変ホ長調)

中根すあま

にたりひょん吉

積風我(全国高校ビブリオバトル2020ファイナリスト)

堀内八衣乃(全国大学ビブリオバトル2021チャンピオン)

(本好き芸人たちのトーク&ビブリオバトルライブです)