オススメ本 九百二十六冊目 古畑任三郎 殺意の湯煙 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶんの


木曜に、一冊、本の話を


今回はー、最近発売されたミステリマガジン2022年5月号に再録されてた三谷幸喜の短編


古畑任三郎 「殺意の湯煙」




舞台は温泉旅館、出てくる登場人物はシャトー二郎。佐藤二郎を彷彿とするキャラクター、そして彼は被害者。殺人を犯すのはなんと三谷さん。うおー、豪華だわー。解決するのは勿論、古畑任三郎刑事。


古畑の喋り始めを読んだ瞬間に


わっ!古畑だっ、久しぶりーー。と胸熱な気持ちになりました。


やっぱり台詞回しが最高ですよね、古畑は。


笑う時の「んふふふふ」


追い詰めた後の「お察しします」


犯人を優しく、かつ意地悪く責める言い方、たまんないですよね……脳内で田村正和が完全に蘇ります。


因みにこの話のオチは小説ならではでそこもまた良い。


やはり三谷幸喜と田村正和で、古畑任三郎だなぁ。


今TVerで陣内孝則ゲストの「笑うカンガルー」流しながら書いてます。


えっ、この時の今泉くん(古畑の部下、西村まさ彦さんが演じてる)


35才なの……??僕来年、今泉くんとタメなの??


そりゃあ薄毛になっても仕方ないわ……


話脱線しましたが、新聞連載されたこの「殺意の湯煙」が最新の古畑(2021年9月初出)なのでファンの方是非ー。


あと4/9(土)の21時から、オンラインコミュニティ【カモシダせぶんの読書倶楽部】内で古畑任三郎オフ会やりますので僕と古畑の話してみたい方、是非ー。


次の日の昼は金田一少年の事件簿好きトークライブだ……ミステリ好きだな僕……


4/10(日)

【金田一(はじめの方)好きトークライブ〜阿佐ヶ谷ロフ島殺人事件〜】

会場 阿佐ヶ谷ロフトA

開演 13時

終演 15時(予定)

チケット

来場

前売 1500円

当日 2000円

配信

通常 1000円

応援 2000円

予約はこちらから!



4/23()

【ミタイ×クミタイ】

会場 秋葉原ZERO-G

開演 19(開場15分前)

終演 20時半

来場 1000+1ドリンク

配信 1200

カモシダせぶんが色んな芸人さんとユニットでネタやったり、ネタ観たい芸人さんにネタしてもらうライブ

【ゲスト】

エル・カブキ

大吟嬢

ぽんぽこ

【カモシダとのユニットゲスト】

シギハラ(元じなんぼ~いず)

村民代表南川