オススメ本 九百二十五冊目 里山の生き物図鑑 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶんの


日曜に、一冊読んでほしい本


今回はー、長寿科学テレビバラエティ。所さんの目がテン!の人気企画「かがくの里」から生まれたこちら


里山の生き物図鑑




かがくの里とは荒れ果てた里山を、番組で長い期間をかけて再生させ、そこに生き物たちの生態系を作ったり、作物で美味しいものを作って食べたり、林業なんかもする一大プロジェクト。


僕は学生時代から所さんの目がテン!を毎週見てるフリーク野郎で


かがくの里企画も2015年の第一回からずっと見てます。そこから7年も企画が継続してる事が超凄いですし。


本当に、里山が変わっていって、自然と人間がちょうど良く共存できる環境になったからこそ、こういう図鑑が発売できたんだなぁと改めて思いました。


何せこの図鑑、きちんと「かがくの里」で撮られた生き物達を写真で使ってるのがポイント凄く高い


森の動物は滅多に明るい時に人前に出てこないので


暗視カメラの写真を使われてるのがめちゃくちゃリアル


虫や鳥の綺麗さも、凄いですね〜。とまるで所さんのモノマネを自然としてしまうぐらい感心します。


QRコードがついていて読み込むと動画が観れるのもポイント高い。ミズスマシの泳ぐ様、金属の球体が飛び交ってるみたいでカッコよかった……


うなぎ放流の企画が一番好きなのでしっかり特集されてるのも良かった。


養殖のうなぎは何故か必ずオスになるという不思議な法則があるんですが、かがくの里で大きくなったうなぎは半分がメスになるという世界的にも大快挙な結果になってるんですよ……とんでもない番組だ……


この企画好きすぎて北里大学准教授の千葉先生の顔すら覚えました。



いやー、凄い良い図鑑だ。そしてこの図鑑には、かがくの里に数年携わってる松竹の後輩、セバスチャン阿部ちゃんの写真も多く載ってます。


超羨ましいよ〜〜阿部ちゃ〜ん、いつかオレも出たいよ〜〜


と阿部ちゃんにしょっちゅう言ってたら


この間


別の後輩、大吟嬢のごとさんが、かがくの里のロケに……うぉいっ。


別のロケにはこれまた違う後輩、ベルサイユが……ぬぉーーー。


悔しい、僕だって科学芸人ですよっ。高校時代は、普通科自然科学コースという専攻で3年間やってましたよっ。


松竹枠次は勝ち取れるように頑張ります。収斂火災の科学の回なら任せてください。(家全焼した時の要因)


3/28(月)

【あさがやプロットライブ】

会場 阿佐ヶ谷アートスペースプロットライブ

開演 18時50分

チケット 500円

(シンプルにネタライブ)


3/30(水)

【読者たちの集い】

会場 秋葉原ZERO-G

開演 19時

チケット 1000円+1ドリンク

(本好きトークライブ)




4/10(日)

【金田一(はじめの方)好きトークライブ〜阿佐ヶ谷ロフ島殺人事件〜】

会場 阿佐ヶ谷ロフトA

開演 13時

終演 15時(予定)

チケット

来場

前売 1500円

当日 2000円

配信

通常 1000円

応援 2000円

予約はこちらから!