オススメ本 七百七十八冊目 ティンカー・ベル殺し | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店スタッフ芸人ウルトラトウフ カモシダせぶんの

木曜に、一冊、本の話を

今回はー、小林泰三の「メルヘン殺し」シリーズ最新作

ティンカー・ベル殺し


割と最近に「ドロシィ殺し」の感想も書いたので、そちらのブログも読んでいただければ

様々なメルヘンの世界に迷い込んでしまう間抜けな蜥蜴のビル。

今回彼が迷い込んだのはネヴァーランド、そう、あの


ピーター・パンでお馴染みのネヴァーランドです。


そこでのピーター・パンは、我々の想像以上に残虐非道(元々の設定は確かにあのアニメより過激)

お付きで可愛い妖精、ティンカー・ベルの事も虫けら扱い

周りの人間ですら、少しでも気に食わなかったらすぐ超絶技術で殺してしまう。殺した人間のことはすぐ忘れるハイパー殺人鬼。でもすっっごい純粋。

可愛げあるけどそれをもかき消すヤバ野郎です。

そんなピーター・パンやウェンディや子供たち、海賊なんかもいるネヴァーランドで


ティンカー・ベルが殺されてしまう。


最大の容疑者は


ピーター・パン


でもピーター・パンが本当に殺したかはわからない。ピーター・パン人殺しても覚えてないし、そもそも彼に疑いを向けたら殺されるかも…

ということでこのお話の探偵役は


ピーター・パンになる。


どういう状況???


一方、ビルと夢の中で繋がってる、もう一つの地球の井森。彼はビルと他心同体なんですが(メルヘンの世界でビルが死ぬと井森も死ぬ)


彼は参加してた同窓会で、同級生が死体で発見された事から

この同窓会にはネヴァーランドと他心同体で繋がってる人達がいるのでは…と疑い始める。


捜査中もバンバン人殺してくピーター・パン

起きたらバンバン同級生が死んでく同窓会


果たしてネヴァーランドと同窓会の混乱は収拾がつくのか


そしてティンカー・ベルを殺した犯人は、その動機は…

というお話


長々あらすじ話しましたが


相当面白かったですっ。メルヘン殺しお馴染みのブラックで軽妙なやりとりもそうですし

ピーター・パンのぶっ壊れてるほどの残虐性

現実の地球パートでのシリーズ史上最大のピンチ

動機、オチ

かなり心に来ました。もう一回ディズニーのピーター・パンも見たい。

なぜずっと彼が子供なのか、知らない人は是非解説まで読んだ方が良いです。


メルヘン殺し、どれも好きなんですが

久々に一作目「アリス殺し」級の衝撃でした。

ここから読み始めても良いかもしれません。


小林泰三って、ほんっっとに枯れなくて凄いな…


すんごくオススメですーー。


告知

マンガ原作「ディベートショーダウン」(無料で読めます!)



10/18(日)
『小猿ライブ』
会場 新宿バッシュ
開演 14時
チケット
1200円

10/24(土)
【浅草LIVE】
会場 浅草東洋館
開演 12時
チケット
一般 2500円
学生 2000円
小人 1000円

10/25(日)
『肉食ライブ』
会場 新宿バッシュ
開演 14時
チケット
千円

10/29(木)
【シカくいトウフをマルくするvol.6】
会場 秋葉原ZERO-G
開演 19時半
チケット
来場 千円+1ドリンク
配信 1100円
出演
ウルトラトウフ(ネタ三本)
ゲスト(ネタ一本、トークコーナーあり)
ホタテーズ(MCも)
森本サイダー
じなんぼ〜いず