2016年カモシダベストリード大賞 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

今年もこの日がやってまいりましたね。 誰も待ってないかもしれませんが

現役書店員芸人の僕が、今年読んだ中でとても面白かった本10冊を発表し、その中から

最も面白かった本、1冊を決めます。

過去の大賞はー

2011年 文体練習(レーモンクノー)


2012年 遠海事件~佐藤誠は何故首を切断したのか~(詠坂雄二)


2013年 いつまでもショパン(中山七里)


2014年 ほんとのおおきさ赤ちゃん動物園(学研)


そして

2015年 神の子(薬丸岳)

{AB22D3F5-1258-4CBE-92DF-7E6C41B64AA3}

神の子、最近文庫化になりましたねっ。是非とも読んで欲しいー、重厚サーガなミステリーで、すんごく良かったです。

そんな訳でっ。行きましょう。今年良かった10冊はーーー。




こちらっ。


盤上の夜 (宮内悠介)

1998年の宇多田ヒカル(宇野維正)

もっと負ける技術(カレー沢薫)

カラスの教科書(松原始)

レジまでの推理(似鳥鶏)

りんごかもしれない(ヨシタケシンスケ)

コンビニ人間(村田沙耶香)

人の町(詠坂雄二)

雪冤(大門剛明)

ブスの本懐(カレー沢薫)

以上。そして今年の、ベストリード大賞は



ダララララ



ダラ

ダンッ(例年より早め)


もっと負ける技術ーーー。


{E0C3BA36-701F-4A36-BF61-3FC99DD7892E}


カレー沢薫さんの会社員、主婦、マンガ家の三足のわらじを履く、後ろ向きスーパー笑える日常エッセイ本です。


この後のブスの本懐もめちゃくちゃ面白いし、いろんな番組で紹介されましたが



僕はこの、もっと負ける技術の方が、テーマの広さとワードの切れ味が好きでした。


中でも


コンビニのおにぎりはスィーツ。


この感覚、実は僕ずーーーっと持ってまして


「僕だけなのかな?」と思ってたんですが


カレー沢先生がこの文言をぶち上げて来た時は


こんなに脳に刺さるワードがあるのかと



主に許された気持ちになりました。



コンビニのおにぎりはスィーツ。



読んでから数ヶ月経ってるのに未だに鮮烈です。カレー沢先生、いよいよ注目され始めてるし、売れてるんだろうなぁ。


是非とも、僕エッセイストでこの人今、ぶっちぎってます。


次点はぐぐぐっと前のめりになるミステリー小説の「雪冤」


そして昨今の音楽的歴史を紐解き、今年の宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみの行動すらピタリと当てた、音楽研究評論本の「1998年の宇多田ヒカル」


この2つも最高ですよー。


来年も、沢山いい本読んで




いい加減こんだけ本読んでるのがお笑いの助けになればいいな…



1/3(火)
【R-1対策ライブ】
会場 なかの芸能小劇場
開演 18時
チケット
1000円

1/10(火)
【関東ゲラゲラBRONZE】
会場 新宿角座
開演 19時
チケット
前売 1000円
当日 1500円
(松竹の投票制バトルライブ。きて欲しい、きて欲しいっ。)

1/11(火)
【R-1対策!ピン芸人ネタライブ】
会場 新宿角座
開演 19時
チケット
1000円


TV
1/2(月)
【eスポーツMaX】
放送局 東京MX1
放送時間 25時40分〜26時10分
(新年会企画に写り込んでいるかと)

1/3(火)
【お笑いマニア王選手権】
放送局 テレビ朝日
放送時間 23時20分〜24時20分
(豪華出演者の中に、僕、ではなく後輩アゲイン河村が出てます。僕は予選落ち客席芸人として写り込んでるかと)

1/5(木)
【eスポーツMaX(再)】
放送局 東京MX2
放送時間 24時30分〜25時
(月曜日の再放送です。


1月前半は写り込んでます。心霊写真見るつもりで探してください。