オススメ本 三百八十二冊目 最後の秘境東京藝大 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

書店員芸人カモシダせぶんの

木曜に、一冊、本の話を

今回はー、二宮敦人の

最後の秘境 東京藝大

{244B29D1-0A3A-4B83-A849-6010D325D40F}


奥様が藝大生(うらやましい)の著者による、藝大生へのインタビューから、謎に包まれた藝大こと、東京芸術大学に迫って行くドキュメント。

藝大には、音楽系も美術系もあるのでそこが面白かったですね。その中でもさらに細分化されてるし

藝大の学祭で学園長が「お前ら最高じゃあぁーー」みたいな所から始まってくるのがマンガ、ハチミツとクローバーや、もやしもんを思い出しました。

貧乏の子もいれば富豪の子もいるし芸術って一口にくくれない本当に多種多様で色々なやりようがあるんだなー


作品ができる待ち時間に筋トレしてムキムキになった藝大生とかもバカな感じしてるし


指揮者科が毎年2人しか取らないというのは意外でした。自分じゃ無いもう1人の指揮者を凄い意識しちゃうなー。



お笑いの養成所と似てる所がありますね。切磋琢磨して尊敬し合うみたいな。


因みに僕は本日、財布を落として絶望的な気分だったのですがそれをTwitterに乗せたら養成所同期のセバスチャンひろしからは


ざまぁ



というコメント。優しい声かけろよ、あんた家無い時期我が家泊めたろ。


さらにTwitterをちゃんと見てみると


養成所同期というか元相方のせつこ氏から



いいね!が付いてました。



何処がだよっ。人の不幸は蜜の味なのか貴方。というか昨日テレビでプロポーズされてたよ貴方。おめでとうっ。

いいね!を許すよ!そんな日は!

口笛チャンピオンや、ブラジャーウーマン変な人いっぱい出てくるし、科によっての人間性の違いも興味深い。読み応えあって、切磋琢磨りたくなる本でした。

12/23(金、祝)
【なかのピンネタラッシュ】
会場 中野twl
開演 19時半
チケット
前売 900円
当日 1000円
(ピン芸人だらけの楽しい楽しいネタライブですー。)

12/27(火)
【20時なら間に合う!】
会場 秋葉原ZERO-G
開演 20時(開場30分前)
チケット 500円+1ドリンク
出演 カモシダせぶん、あひるちゃんスポンジクラブ 
ゲスト ほせいとよだ保清 他
(急遽決まったトークライブです。19時だとこれないけど!って人、来るしかない!!!急遽なんで集客ピンチです!きてー!!)


TV

12/23(金、祝)
【くりぃむナンチャラ】
放送局 テレビ朝日
放送時間 26時20分〜26時50分
(お笑いマニア決定戦 予選会という企画に参加してますー。予選30人の中にまぎれてるんで探してみてください)