オススメ本 百七十七冊目 パラドックス実践 雄弁学園の教師たち | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

日曜に、一冊、読んで欲しい本

今回はー。門井慶喜の。

パラドックス実践 雄弁学園の教師たち


{FB8F2F78-344D-4C09-BD07-E510DABCE952:01}


パラドックスとは矛盾的なもので、完全に解決しえない状況。例えば

タイムマシンを作って、過去にいってその過去の自分にあって話した場合。自分には未来の自分にあった記憶が無いのに、過去の自分は未来の自分を完全に認識してる。

どゆことー。みたいな事。このパラドックス問題。

これを証明するための、理論や議論術が

この雄弁学園の必修授業になっている、というのがこの本の一番面白いポイント。

お題を数学の証明の様に解いていく所も面白いし

出てくる生徒もひねくれまくってて、キャラが濃いです。


色々な無理難題をどういう風なアプローチや屁理屈で解決するのか。


無理難題を解きまくる一休さん的な主人公の活躍を楽しんで読んで欲しいです~

告知

12/23(月)
【パワーオブフリーW】
会場 中野ZERO
開演 19時
チケット
無料

12/28(日)
【年末!スリーセブンライブ!】
会場 新宿Fu-
開演 16時(開場30分前)
チケット
前売 1000円
当日 1200円
(カモシダせぶんがネタを7本やりまして、別に7組の芸人さんが一本ずつネタをするライブです。)