オススメ本 百二十九冊目 人質の朗読会 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

日曜に、一冊、読んで欲しい本

今回は小川洋子の

人質の朗読会

{2A5FCA8E-04D5-4117-9F37-224556786E93:01}

あらすじは

とある海外の村でゲリラに拉致された日本人の人質たち。

拘束から何日か経ってから行われた人質たちが自分で作った物語を一人ずつ話す、朗読会が始まります。

その物語が短編となって入ってる、ほんの少し変わった短編集。

全体のプロローグでいきなり事件の結末から始まるというのも斬新だったんですが。

物語の中では立てこもり事件には全く触れられてません。

物語の最後にどういう人が読んでたか、名前と年齢、職業が書いてあります。

一つ一つの話が、ほんの少しだけズレてるリアルな話で、現実にありそうだなぁと、そして、最後に

心臓を優しくキュッと握られるような

そんな染みるお話達でした。


またこの話を改めて人質というフィルターを通すと少し印象が変わるという所も良かったですね。

僕だったら


たすけてーーーー、誰かーーーー。

と身も蓋もない朗読会になっちゃうだろうなと思いました。朗読では無い。

告知

7/7(月)
【関東ゲラゲラBRONZE】
会場 新宿角座
開演 19時
チケット
前売 1000円
当日 1500円
(松竹のネタライブ!TV出てる人も今回結構出るんで特にオススメですっ!勿論僕もネタしますよ!)

7/17(木)
【Yabeeライブ】
会場 中野Vスタジオ
開演 19時半
チケット
500円
(TVのバラエティ番組の様なユニットライブ!僕、一時間半出っぱなし!)