ほっとすぺーすCOZYの報告 2024-05-29 | ほっとすぺーすCOZY(コージー)

ほっとすぺーすCOZY(コージー)

小平市にて、ひきこもり、うつ病などの当事者・経験者の語り合いの会を開いています。
ひきこもり、うつ病、不安障害、適応障害の生きづらさを抱えた方が本当の思いを話せる、一人一人自分を大切に思える会でありたいと思います。
運営者も当事者の一人です。

5月29日(水)に13回目の「ほっとすぺーすCOZY」を開催しました🌳

数日前まで雨の予報でしたが、当日は天気が早く回復し、晴れ間がのぞく中で開催できました☀️


会場の小平市中央公民館は、西武多摩湖線の線路沿いにあります🚃
このような機会がないと乗ることのないローカルな路線かと思いますが、今回も9名の方(うち初めての方3名)が小平まで足を運んでくださいました🌱

毎回途中に休憩時間を含めた約2時間の中で、二つくらいのテーマについて分かち合いをしています。
今回は一つ目は「不安との向き合い方」について、二つ目は「自分のことを人にオープンに話せた経験」について分かち合いました🍀

いずれも、会の始めに今回初めて参加された方々にCOZYに参加されるに至った思いをお聞きし、その中から全体で分かち合えるようなテーマを私のほうで設定させて頂きました。
そう書くと我ながら高度な進行をしているようですが、実際はどんなテーマにしたら皆さんが発言しやすいだろうかと迷いながら、皆さんの協力のもと進めています🍀

一つ目の「不安との向き合い方」では、初めての方が「家の鍵を閉めたか何度も確認してしまう」というお話をしてくださり、そこから全体で不安について分かち合う時間にしました。
同じように確認行為を何度もしてしまうという方も複数いた一方で、確認をし忘れてしまうほうという方もいたり、ガスの止め忘れをしないよう自分で動作に工夫をしているというお話もありました。
また、テーマは不安全般についてなので、不安のもとに目を向けるようにしているというお話をされた方もいました。

私はうつ病の症状が重かった数年前、不安感も同時にとても強く、不安障害という診断も共についていました。
不安で確認行為を繰り返すだけでなく、人が多い会場で容易に出られない状況に不安を感じたり、将来への生きる不安など、生活全般に支障を感じるほどの不安感に苛まれていました。

現在は寛解といえる状態となりましたが、当時を振り返ってみると環境や人間関係などに大きなストレスを感じていたと思います。
不安を感じると、どうしても不安を解消しようとする行動にとらわれてしまうかと思いますが、自分が置かれている状況や環境に目を向けて、不安を呼び起こすもとになっているストレスに向き合えると良いと思っています。

また、不安を感じること自体は悪いことではなく、適切に不安を感じられるからこそ、危険を避けることもできるので、不安を感じる自分を自分で責めるようなことはなるべくしないようにしたいと思っています。

そのような話を私からは皆さんにさせて頂きました。

後半は、初めて参加された方が「自分の状況を卑下してきたけれど、当事者の居場所やボランティアなどで自分のことをオープンに話したら、意外と受け入れてくれる人が多くて、前向きに考えられるようになってきた」というお話をしてくださったので、皆さんにも同じような経験や、内容に関連して思うことをお話しして頂きました。

他の方から「このお話を聞いている皆さんの雰囲気が温かくて良かった」という発言があったように、ここで当事者同士の話ができたり、聞けることができて良かったというお話があった中で、「自分はまだ自分の状況を受け入れられていない部分もある」ということをお話ししてくださった方もいました。
そうしたお話もまた、自分の気持ちを正直にお話しして頂いていると思ってお聞きしました。

私からは、最近Xの投稿で見て良いなと思った言葉を紹介しました。


マノマノ(@manomano_farm)さんという方の「人生が良い方向へ好転していく時というのは、ダメな自分でもいいから『完璧ではない自分』を受け入れられた時なのだと気づいた」
という言葉です。

私も匿名ではありますが、こちらのブログやXで自分のことをお伝えし、当事者会を開いています。
昨年11月に開始したときは、どれだけの方に来て頂けるかわからなかった会も、毎回会に共感してくださる方々にご参加頂けるようになりました。
自分の人生が好転しているかどうかの実感は、まだよくわからないところも正直あるのですが、自分の今の状況を正直に発信した結果、こうして様々な方と出会えていることは、間違いなく変わったことだと思っています。

そのようなことをお話しして、分かち合いを終え、残りの時間で久しぶりにご参加された方に最近思っていることをお話し頂いたり、最後に皆さんに感想をお聞きして会を終了しました。
これまで、進行役をする上で、自分の発言を控えたり、忘れてしまうこともあったのですが、今回は当事者として、自分もしっかり発言するよう意識してみました。

ご参加の皆様には、私が最後に発言して、美味しいところを全部持っていってしまったようでしたら、ご容赦ください😋

次回の開催ですが、6月は私の都合により、お休みさせて頂きます🦆
暑い夏が近づくか既にやって来た頃に、こちらもHOTな(?)ほっとすぺーすをまた開催したいと思います☀️
開催日が決まりましたら、改めてお知らせします🌱

長くなりましたが、今回も最後までお読み頂きありがとうございました。