ほっとすぺーすCOZYとは?【2024-07 改訂】 | ほっとすぺーすCOZY(コージー)

ほっとすぺーすCOZY(コージー)

小平市にて、ひきこもり、うつ病などの当事者・経験者の語り合いの会を開いています。
ひきこもり、うつ病、不安障害、適応障害の生きづらさを抱えた方が本当の思いを話せる、一人一人自分を大切に思える会でありたいと思います。
運営者も当事者の一人です。

2023年11月から開催しています「ほっとすぺーすCOZY」について、会の立ち上げ時に作成していた紹介文をこの度、よりご理解頂けるよう改めましたので、ご参照頂けたらと思います🌱


 🍀どんな会?

COZYとは「居心地の良い」という意味です🍀

運営者は、うつ病・不安障害やひきこもりを経験し、現在も無業の状態にいる当事者です。


🌳うつ病・不安障害・適応障害の当事者

🌳疾患や診断はなくても、ひきこもりや無業の状態にある方

また、現在は就業などをされている経験者の方も含め、医療や福祉との関わりでは効果的な支援に結び付かず、生きづらさを抱えている方が、当事者・経験者同士で語り合い、ゆるやかなつながりを感じられる場を作りたいと思い、開催しています🦆


普段の生活では話せないことも、当事者・経験者同士なら本当の思いが話せると感じられる場であれたらと思います🍀


人生において孤独を感じるのは辛いです。

「こんな思いを抱えているのは自分一人なのでは…」

でも、一人で抱えている苦しみは、その人一人しか感じていないものではないと思います。

また、人と比べて苦しみが重い、軽いということはなく、その人にとっての苦しみは大切に受け止められるべきものと思います。


経験した者でしか語れない思いを分かち合い、自分を大切にしてこの生きづらさを生きていく。

少しずつでもそんな気持ちを育んでいける会であれたらと思います🌱


語り合いの時間は、毎回参加者の皆様のその日にお話ししたいことや抱えていることの中から全体で分かち合えるようなテーマを導いて、それに沿ってお一人ずつ順番に発言して頂くグループミーティングの形式を中心に過ごしています🍀


話す順番が決まっていない場では、自分から発言するのが苦手な方や、話すことに自信のない方にも安心してご参加頂けるような雰囲気作りを心がけています🌱


参加費や予約はいりません☀️

遅れて来たり、早く帰っても大丈夫です☺️


小平市にて月1~2回ほど開催しています。

参加者数はこれまで各回10名前後で、40代前後の方が比較的多く(年齢は推定☺️)男女比は偏りなく来て頂いています🌸

お仕事などをされている方もされていない方にもご参加頂いています🌱


 🍀参加対象者

ひきこもり、うつ病、不安障害、適応障害の当事者、経験者で生きづらさを抱えている方。


疾患や診断の有無は問いません。

(明確な疾患や診断がなくても大丈夫です)


普段家で生活している方に限らず、社会や学校、家族などとの関わりの中で生きづらさを抱えている方はお気軽にご参加ください☺️


 🍀運営者

ひきこもり当事者S♂️

「都会から一番近いプチ田舎」小平で育ったプチ田舎者。
大学卒業後、上場企業に就職するもパワハラ的な社風に合わず数ヶ月で退職。
アルバイト、派遣社員をしながら就労を続けるも、10数年前に雇い止めに遭ったのち、再就職活動に疲れきりひきこもり(長期無業)生活に入る。

その後ひきこもり家族会のNPOのスタッフとして居場所(コミュニティカフェ)の運営を4年間担いながら自立の道も探りたいと思っていたところ、うつ病・不安障害を発症し、コロナ禍と時を重ねるように約3年間苦悶。一時は数ヶ月間家から外へ出る気力もなく、不安や死にとらわれる生活が続くも、現在は生活上の問題は抱えながらも症状は寛解。

2023年9月まで1年半、小平市内の別の居場所運営を担い、同年11月より当会を立ち上げるに至りました。
産業カウンセラー資格を有し、首相並みの聞く力と豆腐のようなメンタルを兼ね備えています🍀


🌳X(旧Twitter)
(@cozy_kamonoskai)
会の情報だけでなく、読んでも全くためにならない運営者のひきこもりライフのつぶやきも投稿しています😋

🌳ひきプラ

 会の詳細・開催情報はこちらにも掲載しています。


🌳ご不明・ご不安な点はお気軽にお問い合わせください✉️
Address:kamonoskai@gmail.com
(@を半角に変えて送信願います)