ほっとすぺーすCOZYの報告 2024-02-23 | ほっとすぺーすCOZY(コージー)

ほっとすぺーすCOZY(コージー)

小平市にて、ひきこもり、うつ病などの当事者・経験者の語り合いの会を開いています。
ひきこもり、うつ病、不安障害、適応障害などの生きづらさを抱えた方が本当の思いを話せる、一人一人自分を大切に思える会でありたいと思います。
運営者も当事者の一人です。

2月23日(金祝)に8回目の「ほっとすぺーすCOZY」を小平市中央公民館にて開催しました🦆


COZYの開催日は比較的寒い日が多く…と以前も書きましたが、この日は今季一番とも言われる、時折雪がチラチラ舞う中での開催になりました🌨️


部屋の窓も結露しています。

そんな寒い中ではありましたが、この日も12名(うち初めての方2名)の方にご参加頂きました🌳

開始時はリピーターの方のみだったので、お一人ずつ近況や最近感じていることなどをお話し頂くことから始めました。

次に、お一人の方から「最近の寒暖差で体調が整わないので、皆さんのリフレッシュの方法を教えてほしい」という発言を頂いたので、皆さんで分かち合いました。

散歩や夜にラジオを聴くこと、また今はリフレッシュをしようとしても、ストレスの対象から心理的距離を置けないため難しいというお話しもして頂きました。

続いて、初めて来られた方のうちのお一人にCOZYに参加するに至った思いをお聞きしました。
「ひきこもりの状態を変えようと思ってもなかなか行動する気持ちが湧かずどうしたら良いかわからない」という主旨のお話しを緊張されている中、言葉を絞り出すように語ってくださいました。

皆さんのお話しも聞いてみたいということでしたので、それぞれの方が、ひきこもり状態であるかには限らず、自分の現状をどう認識し、これからどうしようと思っているか、またはまだ考えられないでいるかということを、お一人ずつお話し頂きました。

ボランティアや就労支援を体験しステップアップしようとされている方や、支援機関に相談に行ったけど「何か違う」と感じて、その後の相談をキャンセルしたといったお話しもして頂きました。

私も数々の支援機関に足を運んだ経験はありますが、相性が合わなかったり、行ったことで自分の意に沿わないことがわかって、利用を継続しなかったことはいくつもあります。

このCOZYの活動は、当事者としての自分の問題はできるだけ自分で解決する、行きたい場所がなかったら自分で作るという思いもあって始めました。

それでも、一年くらい前は、一人で立ち上げるのは無理と思っていましたし、始めても来てくれる人なんているんだろうかとも思っていました。

私の有りようは少し特殊と思われるかもしれません。
でも、例え家の中でひきこもり状態で同じような毎日を過ごしていても、知らず知らずに自分の気持ちは変わっていて、今とは違う状態になれることはあると思って、あまり変えようと考えすぎずに日々を過ごして良いのではないかという思いで、その場でも私の話をさせて頂きました。

今回は比較的人数が多かったこともあり、2つのテーマを分かち合うことで、時間もちょうど2時間使うような内容でした。

それでも、真剣な語り合いの合間には笑いが起こる話しも多く、皆さんにとって「楽しいことも抱えていることも両方話せるから居心地が良い」と思える時間になっていたとしたら良かったと思います☺️

一方で、時間中に長く中座された方もいました。
もちろんご自分のペースで参加して、席を外してくださって構わないのですが、終了後にその方のお気持ちをもう少しお聞きできたら良かったかなと自分としては思っています。

同じく語り合いの時間中は、自由にトイレなどにも行って頂いて構わないのですが、終了後に参加者の方から、明確に休憩時間を挟むのはどうでしょうかというご意見を頂きました。
主催の立場では気付かないことを言って頂けるのはとてもありがたく、今後の運営に活かしていきたいと思います🍀

以上、比較的硬派な(?)内容で報告しましたが、その他に印象に残ったこととして、開始時間前に参加者のお一人が、家を出る前に食事を済ませてきたのにも関わらず、食べたことを忘れ、会場の最寄りのファミレスでまた食べてしまったと話し、真剣な語り合いの時間中、辛そうにお腹を押さえていたのが可笑しかったです😄
まだ私よりお若いのに、別の症状が心配になります😅

次回の開催は、3月13日(水)になります🌳
開催情報の詳細はこちらをご参照ください🎶
次回は春の陽気になっているかもしれません☀️当事者会が初めての方もお気軽にお越し頂けたらと思います🌱

今回も大変寒い中、足を運んでくださった皆さんありがとうございました。
初めての方はもちろん、リピーターの方も多くご参加くださり、改めて皆さんに支えられていることを感じた回でした。

次回もお会いできることや初めての方との出会いがあることを楽しみにしています☺️