~ご参加の皆様へ~ ほっとすぺーすCOZYからのお願い | ほっとすぺーすCOZY(コージー)

ほっとすぺーすCOZY(コージー)

小平市にて、ひきこもり、うつ病などの当事者・経験者の語り合いの会を開いています。
ひきこもり、うつ病、不安障害、適応障害などの生きづらさを抱えた方が本当の思いを話せる、一人一人自分を大切に思える会でありたいと思います。
運営者も当事者の一人です。

ほっとすぺーすCOZYでは、毎回参加者の皆様のその日にお話ししたいことや抱えていることの中から全体で分かち合えるようなテーマを導いて、それに沿ってお一人ずつ順番に発言して頂くグループミーティングの形式を中心に過ごしています🦆


皆様には、ご参加頂く際の配慮として改めて下記お願い申し上げます🌳


🍀限られた時間の中で、できるだけ皆さんが話せるよう「 聴き合う」気持ちを大切にしたご協力をお願いします。 

 ※テーマについて分かち合う際は、お一人ずつ順番に話し、それ以外の時間も発言する際は、挙手をするなどして進行役を通すようお願いします。


 🍀人とは異なる気持ちを話せることも大切にできる場でありたいと思いますが、批判や押し付けにならないよう配慮をお願いします。 

 ※個人に向けた意見やアドバイスは控え、全体に向けて自分の経験や気持ちなどを分かち合うことを意識して頂くようお願いします。


私自身、多人数の場では進行役の方が発言を一人一人に振ってくれないと話せない(話さないようにする)性格のため、参加した会の進行によっては、話したいことを話す機会を失ってしまうことも多く経験してきました。


会話のペースには個性があり、話さず聞いていたい方もいて良いため、実際に発言量を等しくすることは難しいですが、COZYの語り合いは「その場で一番話せていない方が話しやすい雰囲気である」ことを理想として進行していきたいと思っています。


目的は、できるだけ皆さんが等しく話せることで、グループミーティングの形式はあくまで手段です。

そのときの状況に応じて、皆様のご意見を伺いながら、柔軟な運営を心がけていきたいと思います。


最後に、プライバシーの安全のため、下記についてもお願いを申し上げます。


🍀安心してご参加頂けるよう、COZYで見聞きした個人のプライバシーは外に出さないようお願いします。 
 ※SNS上にもCOZYや個人に対する誹謗中傷、また、個人を特定するような情報は載せないようお願いします。


皆様と共に、これからもCOZYが居心地良く過ごせる場であれるよう、ご協力をお願い致します🌱