ほっとすぺーすCOZYの報告 2024-05-04 | ほっとすぺーすCOZY(コージー)

ほっとすぺーすCOZY(コージー)

小平市にて、ひきこもり、うつ病などの当事者・経験者の語り合いの会を開いています。
ひきこもり、うつ病、不安障害、適応障害の生きづらさを抱えた方が本当の思いを話せる、一人一人自分を大切に思える会でありたいと思います。
運営者も当事者の一人です。

5月4日(土)のみどりの日に12回目の「ほっとすぺーすCOZY」を小平市中央公民館にて開催しました🌳


まだ体が暑さに慣れない中、参加者の方からも少ししんどそうな声が聞かれる夏日の一日となりました☀️

そんな中でしたが、10名の方(うち初めての方1名)に足を運んで頂き、会を開催しました🦆


お一人ずつ自己紹介や近況をお話し頂いたのち、久しぶりにご参加頂いた方々に今日お話ししたいことを伺いました。

一人の方は「同じような仕事を毎日する中で感じている『退屈』さを変えるリフレッシュの方法を皆さんにきいてみたい」ということでした。そしてもう一人の方は「人生の行き着くところが見えてきてしまった気がして、退屈を感じる」という、こちらも「退屈」という似通った内容が共通していたので、まず「退屈さを変えるリフレッシュの方法」について思うことをお一人ずつ分かち合って頂くことにしました。

「ベランダで小さな野菜を育てていて、その成長に喜びを感じている」
「色々な居場所や当事者会に参加して人との新鮮な出会いを重ねている」
というお話の他に「思い浮かばない」という方や「リフレッシュは考えない」という意見も出ました。

ちなみに私は、実を言うと(笑)働いていないので、人と会うことも少なく、良くも悪くも変わらない毎日を過ごすことが多いです。
でも、先日千葉県に出掛けることがあり、そこで初めて降り立った駅や近くの公園の風景にとても新鮮な気持ちになれたので、近場でも初めての所に行ってみると良いと思うことを話しました。

テーマを出して頂いた方からは、皆さんの話が参考になったと仰って頂けました🍀

休憩時間を挟んで後半は、前半で「人生の退屈さ」を語ってくださった方の話をもう少し深くお訊きしたら、「やらなくてはならないことをし続けてきた」という話になり、他の方から「やらなくてはならないことと聞いて思い浮かぶことについてきいてみたい」というお話しが出たので、そうしたテーマについてお一人ずつお話し頂くことにしました。

「やらなくてはならないことと訊かれれば、掃除、洗濯…」という意見が複数出る中、「やりたいことをやっていてもそれがやらなくてはならないと感じることに変わることがある」というお話しや「本を読むことといった他人から見たらやらなくても良いことが思い浮かぶ」というお話しもありました。

また、やらなくてはならないことを生きることと捉えてみて思うこととして、以前、海外で安楽死の処置を受けた方のドキュメンタリーをテレビで見て、その方が病気のため自分にしてもらっている介護に対して、介護者にお礼を伝えることもできない状態になっても生きなくてはならないのかということを考えさせられる内容だったというお話も聞かせて頂きました。

そのお話を受けて他の方からも、親の延命治療についての判断の経験のお話があり、生死について深淵な話をする貴重な時間にもなりました。

COZYでは、こうしたお話に何かの結論を出すことはせず、また、良し悪しの評価もしないからこそ、一人一人が深く思っていることを安心して言葉にして頂けたらと思っています🍀

今回はこのような内容で過ごしました🌱
毎回ブログで報告をしておりますが、書かなくては…と思っている時間も含めると、作成までにそれなりの時間がかかっていて、たまに端折ろうかなと思うこともあります😅

でも、この前ふと昨年の12月のときは、どんな内容だったっけかな?と思って、報告を見直して思い出したことがあったので、一回一回の記録を残しておくと良いかなと改めて思っております。

これまでの報告は、記事一覧の上部にあるテーマのタブまたは、記事タイトルの「COZYの開催報告」リンクから絞り込むことができるので、ご参照ください✏️

次回のCOZYも私はやらなくてはならない…いや💦やりたいので開催します☺️
次回は、5月29日(水)になります。
4週間近く間を空けさせて頂きますが、ご都合の良い方は予定して頂けると幸いです。
開催情報は下記の記事をご参照ください🦆
どんどん暑くなってくる時季ですが、皆さんお体大切にお過ごしください。
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました🌳