03 デイケア施設へ入る | kamono-mizkaki

kamono-mizkaki

認知症になった母と家族の葛藤日記

自宅での介護に限界を感じ、すぐ入れる施設をケアマネジャーに探してもらいました。その時はデイケアサービスの施設がすぐ入れて宿泊も可能という事で、母と我々は見学へ行きました。かなり狭い印象を受けましたが、半個室の部屋もありお風呂も介助してくれ、洗濯もしてくれるアットホームな施設です。

その場で母にどうかと聞くと「まあ、いいんじゃない」という返事。

しかし、帰路に話していると「あそこに、おばあちゃん(祖母)が入るんでしょ?」と言っている。なんとか説明し納得?してもらいました。ちなみに祖母も亡くなっています。

施設へ行く当日、施設のスタッフが迎えに来ると「聞いていない」「私は、行かない」と言い張っていると連絡が来ました。カモダン(息子)に電話で説得してもらい、やっと施設へ連れて行ってもらいました。

後から施設の人から聞いたのですが、連れてきた当日、母は機嫌が悪かったそうです。でも次の日からは前から居た人のように馴染んでいたと聞きました(おいおい💦)。スタッフとも仲良くなったようで、認知症もだいぶ良くなり、しっかりしてきた感じに見え、施設で倒れる様な事はありませんでした。

ところで施設に入る時には要介護度は決定していませんでした。しかし、はみ出た分は自腹で支払うという事で入れてもらいました。費用については次回で。