04 介護の費用(デイケア) | kamono-mizkaki

kamono-mizkaki

認知症になった母と家族の葛藤日記

母は宿泊可能なデイケア施設に行くこととなりましたが、実際の費用は?

平均すると、17万円 です。これは全宿泊、食事は1日3回、おやつ、洗濯、入浴介助(週2)を含みます。

要介護度は”2”でした。介護保険を利用(1割負担)しても、これだけ掛かりました。負担割合は本人所得と世帯所得によりますが、収入が年金だけの人はほぼ1割負担のようです。

要介護度によりどのようなサービスを受けられるのか下記図解にしました。分かりずらいかもしれないのですが、要介護3以上でないと公共の介護施設には入れません。

介護保険に含まれないものは朝食、昼食、夕食、おやつ、宿泊費、洗濯代、リハビリパンツ(オムツ)などがありました。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%BB%8B%E8%AD%B7%E8%AA%8D%E5%AE%9A.jpg