命の重さ尊さ思い知れ | 牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

伝統的な盆栽愛好者の姿は、培養歴6年で樹齢150年、200万円の五葉松を出入りの業者に任せる旦那でした。「なんとか盆栽展示会」にその蔵者が得意げ写真におさまる、とか。私は貧乏なので全て実生、挿し木の小盆栽です。


道祖神母の神


林檎


写真は姫国光林檎と道祖神母の神。


なんとまあ、命が軽く扱われること。
言葉も出ません。


昨日近郊の村の辻で道祖神を撮ってまいりました。
何度かここの場に公開しているのですが、今回の写真は胸に迫るものでした。
母の神が我が子を抱き寄せ、微笑みを浮かべ授乳しておられる姿が彫られていました。

命の尊さを改めて深く考えました。


母の神に抱かれる子に、国光リンゴが熟したら何があろうとも食べて欲しい。


駄句6句と愚歌1首。


生まれ出る命の尊さ秋に思ふ
青林檎水掛けやるといや青く
青林檎盗み千切りし日の記憶
心浮く紅玉の赤林檎園
国光は病の折の馳走なりき
前髪の林檎を呉れし夢思ふ


肥後育ち林檎の無き国ゆえに林檎を見しは驚きなりき