雪降らば割ってみしょうぞ雪割草 | 牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

伝統的な盆栽愛好者の姿は、培養歴6年で樹齢150年、200万円の五葉松を出入りの業者に任せる旦那でした。「なんとか盆栽展示会」にその蔵者が得意げ写真におさまる、とか。私は貧乏なので全て実生、挿し木の小盆栽です。



雪割草


写真は雪割草。

各局の天気予報を聞き比べる趣味はないのですが、それぞれ予報の伝え方に工夫があって、面白いですね。
ただ伝えるだけではあい済まぬと思われるのか、時々ダジャレを述べたりなさるのには閉口致します。
ダジャレは天気予報以外の「爆笑」番組で、芸人衆が頻発したり、仲間内で、手を打ち笑い転げておられるので、もう沢山ですな。

それにしても番組表に「爆笑」「号泣」などと銘打った番組のなんと多いこと。
「爆笑」とある以上は、視聴者として多少なりとも笑わなければなるまい、と芸人の愚劣なやりとりを見ておりますが、「爆笑」致した経験は皆無であります。

あ、さようさよう、ここは天気予報について。
天気予報では要らざる演出はないようなので、安心して見ていられるのです。
もし、これが「爆笑天気予報」であったり、「号泣天気予報」であったら、面白いのになあ、と思うのですが如何でしょうか。

昨晩の予報では、「関東地方も大荒れに注意」というご託宣でありました。
愚老、買い整えた雪かき道具を頭に浮かべ、大きく頷いたのであります。

植木棚の花はもういくつもありません。
椿の鉢植えの間から「雪割草」が頭をもたげています。
「雪降らば割ってみしょうぞ雪割草」

駄句5句と愚歌1首。


新しき雪を待つや雪割草
雪割草淡雪溶けて無念げなり
雪割草雪の白さを見せたげに
初雪の溶けて流れて雪割草
雪割草雪の知らせを待つ風情

大荒れの予報ありしが小雪なり買い整へし雪かき新し