久しぶりに言われて違和感だったこと | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

外部の人と、ワーキングランチする機会がありました。自己紹介をしていたら


「ええ、お子さん2人もいて、その重責を担ってるんですか!!!すごいですねぇ。ボク、お母さんは本当にすごいと思ってるんですよ」


とのこと。


いや、これ、本当に過去よく言われてきた。

うちの会社ではあまりいう人いないから忘れてたけど。


でも、これおかしいよね。


えーっと、世の中の男性役員さんは子持ち多いですよね?子供2人もいて、重責になって…なんて、言いませんよね?



もう、私が女な時点で、ご飯作って、掃除して、洗濯してを期待してるんでしたっけ?


私が「あなたのお母さま」と同じことしてるのを期待してるんでしたっけ?


この人、共働きを強調してたけど、シッターさんとか、家事代行使ってなくて、ということは、家事は全部奥さんがやってるんだなと思った。


いや、共働きするなら、奥さんの家の仕事分量減らしてくれよ、と思った(初対面なんで言わなかったけど)


正直我が家は旦那さんが凄すぎるからかもだけど、旦那さんが働いてたら、女が普通に働くのが難しすぎるんだなとすごく改めて感じました。


こういうのって、口に出しても意味ないし、フェミニストと思われても得する事は一つもないんで、言わないけど、私が働き出して、16年くらいになるけど、改善されなくて悲しい