とても堪える、メンバーの退職相談 | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

もう、久しぶりにフラれた気分です。。。



それは今日の朝。

私のチームのベテランであるOさんが、

折り合って個室で相談があると。


嫌な予感して面談したら…

「この会社を辞めたいと思ってます」

と。


彼は確かに本当に優秀だから、私が甘えまくっていた。彼のやりたいテーマから離れさせていた。

その中で、若手エースが出てきていて、その彼がまた勢いを増して不安も感じていそうだった。


でも、彼は本当に素晴らしい能力を持っていて、

頼りになって、この3年間ずっと支えてくれていた。


 

会社にとって宝となる人。

そんな人を辞めさせてしまう自分に落ち込んだ。


今までは、前の会社でも部下が辞めてもあんまりショックじゃなかった。転職の多い会社だったし、まあ、会社もブラックだったから、転職したい理由も理解できたし。


今の会社は、もう、私の本部で、私も経営に携わっていて、会社もホワイトだから、本当にふられてしまった気持ち。


そして、自分の不甲斐なさを知る。

彼に甘えないで、もっと、ジュニアなメンバーを育てて、彼がテーマに取り組む環境をつくっていれば、今やってるプロジェクトがあまり好きではないのを知っていた分、もっと自分がテコ入れできていたら…。


後悔が残る。


彼の前の上司は(私の元上司)もっと彼を活かせる人だから、すぐに相談して慰留してもらったけど、うまくいくかは分からない。


人事関係では悩んでばかり。

うまくできなくて落ち込むばかり。

人事関係は、精神的にやられて、こんなんだと、私は組織運営に向いていないんじゃないかと落ち込む…