長男のキャプテンシーの成長 | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

今日は、ほぼ10ヶ月ぶりくらい?の、

ラグビーの他クラブとの交流戦でした。


チーム内や学年対抗はありましたが、コロナもあり他クラブは経験は全然なく、本当に新鮮!また、子供達の成長ぶりも分からなかったので、ドキドキ。


仕事激務だったのに、前日ドキドキして寝れないとか(笑)



長男の学年は人数が多いので、同じクラブ中でも複数ミニチームがありますが、長男はミニチームのキャプテンをやらせてもらいました。


長男はこの3ヶ月くらいで、私から観ていてもキャプテンシーが出てきていて本当に頼もしかったのですが、親バカですが今日はキャプテンらしさに磨きがかかって感動しました。



チームへの意思決定、

作戦の的確さ、また、名前を呼んだ声かけ

献身的なプレー。

また、頑張った選手を褒めてあげるなど、見ていてウルウル来ちゃいました。


長男は一番トライをとったわけじゃないけど、長男のサポートで生まれたトライが沢山あり、チームも全勝、また、何より一緒にプレーした子達が、「このチームでプレーできて本当にたのしかった!」とニコニコ言っていて、そんなチーム作りができる長男が本当に偉いなぁと感動しました。


長男は運動神経が特段良いわけではなく、スピードなど劣りますが、頑張りと献身的なプレーで認められるようになっているのがすごいなぁと嬉しいです。


本人は来年から学年で1人しか選ばれないキャプテンになりたいとは思っているよう。

キャプテンになれなくても、本人が頑張っては姿は眩しいですので、応援しようと思います。


コーチ達とは仲が良く、信頼関係ができていて、

たくさん褒めてもらって、たくさん注意もしてもらって、本当に沢山愛情をもらってると感謝です。


と、良い気分だったのが、ラグビー日本代表がアイルランドにめちゃくちゃ大敗し、長男大ショックで、泣きながら寝ました…。


やはり憧れの存在は強くないと、子供の夢に与える影響甚大です。。。😭