多様な人が働ける環境に全力を尽くす | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!


最近は人事関係で使う時間が多い

①私の右腕の部下の女性が健康診断で精密検査。
明日検査で、4日後に結果を聞きに行くとのこと。疑いの詳細は聞いてないけど、なんか日程が短くて嫌な感じで心配。

彼女の不安はいかばかりか。
何もないことをただ祈るばかり。
私に何ができるだろう


②新卒5年目の女性部下がおめでた。まだ初期なので、人には言えないけど、すごく嬉しい!
でも、逆に人事配置を考えないといけない。
何より日本はおめでたになると、一年半近く戦線離脱してしまうという難しい現実。アメリカだと、4ヶ月離れるくらいだから、全然キャリア感違う。

こんなに休まないといけない環境をなんとかしたい。少なくとも選べるようにしたい。

③中国人の部下で産休に合わせて中国に戻った部下が、育休が終わっても当然入国できず、こどもの保育園を日本でも探せず、入国できない間にビザが切れるという状態。

コロナでこうした外国人の人の往来は課題になっている模様。もう、ITとか人事に掛け合って入国管理局とかにかけまわって、なんとか特例を認めてもらった。

あとは、彼女の日本で働きたいとの情熱がすべてで動けた。でも、不安だろうな。

どうして、こんなに女性が働くことが難しいんだろう。


⑤福利厚生で病児保育の補助が組み込めないか動いている。うちの会社の男性人多いタイプは
「女性社員多いし、産休もととのってるし」と、なぜか、うちの会社進んでるし…って思い込んでる。

もしかしたら進んでるかもしれないけど、今の制度じゃ現在進行形で、女性働くの大変ですから


ってことをわかってもらわないといけない。


でも、やりたかったことをこれだけできるのは、幸せだしやりがいがある。、
あと、私がやらなくて誰がやるって話。

人が安心して働ける環境を作ることに全力を尽くす。

これが、私のライフワークかもしれない。