ママ友作るべし、の呪縛からの解放 | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!


ラグビーを通じて家族絡みの友達がたくさん増えました。この数ヶ月はめちゃくちゃプライベートが充実しています。すべてはラグビーのおかげ。


ラグビーもまんぼう下なので、練習にいって帰るしかできないのですが、それでも子供達の頑張る姿を一年以上観ていると、親達も気持ちが入るし、他の子供も本当にかわいくなってきます。


また、私は学年総務も今年担当しており、まあ、いわゆる入校生退校生のサポートやコーチと保護者の連絡係なんですが、それで、色んな保護者さんとコーチとも連絡とるようになり、また、それでみんなとも仲良くなってます。


もう、他の子供も自分の子供みたいにかわいいですし、自分の子供達も、周りから愛情を受けてラグビーしてます。



金曜日から週末はずーっと友達達とラグビーの話や子供達のことを話せたりラインしたり、練習したりする仲間がいます。主人もすっかりラグビーにはまり、もう、家族でラグビー漬けです。私、人生で最もLINE使ってるかも(笑)


これってわたしにとってめちゃくちゃ画期的でして、私は子供が産まれて以来殆ど気の合うママ友や友人が、仕事以外ではできませんでした。


仕事で友人ができてるからいいのかもしれないけど、結局私は仕事人間で母親としては失格なんかなぁと、どこか後ろめたく感じていたのですが、仕事とかそういうのをナシにして、母親として認められるのは初めてかもしれない…!


長男を妊娠してから9年間、タマゴクラブとかで、ママ友の話の記事とかみるたびに、私にはどーせできない、と、チクリと傷んできたものが、なんか今になって、別にあの時無理して作らなくて良かったんだ!と思えます。


というわけで、週末が楽しみ!