夏休みです!!! | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

今日から3日間夏休みを頂いて五連休です!

オリンピックでラグビーみて、近所でラグビーして、あと子供達を夏季スイミングコースに行かせて…、あとはワクチンを打った両親が有馬温泉に行きたいというのでそのおもてなしをしていたら、ワタワタ終わりそうですが、やはり心に余裕あるーー!


昨日仕事休めるのか?!私?!と思ってまして、春に心配になってメールチェックしちゃいましたが、休んでも普通に仕事は回ってますし、むしろ上司いないほうが仕事なんて回るもので、任せておけばいいんだよなーと、改めて思いました。



目標

①来週火曜日の大きなテレカンのために英語頑張る


週明けに社長と一緒にアメリカとテレカンが入りました。仕事の英語テレカンも、前職は毎日してましたが、転職してからは3ヶ月に一回程度であまり英語力も必要じゃなく…


でも、やっぱり海外との接点は持ちたいし、今回は社長と一緒の海外との会議は初なので頼り甲斐があると思ってもらって、もっと海外との仕事を任せて欲しいので、力の見せ所!と思っています。


なので、毎週やってるオンライン英会話も気合い入れて書類読み込みも準備したいと思います。



②SDGsの勉強

こちらのプロジェクト内での私の責任が強くなってきてもっと勉強せねばと思う日々。指標の計り方や海外事例勉強しよう



長男の漢字、次男のフォニックス強化

うちの長男君は本当に漢字がやばい。。。

成績でもひどいし、まだ一年生のも怪しいのがチラホラ…。


DWEは、ちゃんとやっていたけど、漢字は私が取り組んで来なかったツケが来てますね…😭

毎日とにかくコツコツ漢字と読書。

これを実践してます。



そして、次男はフォニックスに挑戦しようと思っています。長男は通っていた英語スクールでフォニックスをマスターし、それ以来飛躍的に英語読解力が向上。イエローキャップも一昨日クリアしました。


字が読めたらめちゃくちゃ楽なんですよね。。CAPは。DWEは耳は鍛えてくれますが読み書きが出来るようにはならないので。。


英検5級に挑戦したいという次男なので、フォニックス頑張りたいと思います。おうち学習でできるか不安ですが教材も色々あるし、やってみたいです。


④本を読む

やはり本は心に余裕がないと飲み読めません…。

要約版含めて20冊くらい読みたいです