これは逃げなのか | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

部下の課長さんとは、こじれがひどい。

もう、とり尽つく島がない状況。



どんなに声をかけても、話を振っても

私に対してはけして笑顔は見せない、

私とは決して話したくない、

必要以上に関わりたくないというスタンス。


どうしてこんなにこじれてしまったのか。

部下時代から、私のことは気に入らなかったけど、それがこんなにも気に入らない形でやられるのは辛い。


それでも、私の能力を評価はしてくれていたし、

その人自体も能力あるから本当に尊敬してるし感謝しているのだけど。


他の課長からも、あの人とやりにくい、もう少し言い方を気を付けて欲しいというクレームも聞こえだしている。


あの人の言い方がキツいのは、私に対する反発で、それが部門に悪い空気をもたらしている気がする。。。



「ふつうだったら、こういうメールや連絡はすると思うんですけど」

「あなたの部署がちゃんとしてないから困るんです。自転車操業はいい加減にしてください」

といった言葉がわたしにも、周りにも出しているようで、雰囲気がよくない。


私自身も彼の課が孤立していくのが辛い。

すこしでも、話をしてる時に笑顔を見せて欲しい。。。


それを伝えていいものか…。



さすがに

上司に相談したら


「彼の部門変えましょうか」という声も。


これって逃げなのかな。

年上の部下に信頼されるためにというチャレンジから逃げてるのかな。


でも、いまのままじゃ、課のメンバーが心配だ。

あと、私もやりたい運営ができない。


ただ、彼を別の部門に移行させることって正しいのかが分からない。。。


人事は難しい。。。