上司と部下の関係とは | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!


明日、部下の課長さんにちゃんと伝えようと考えずっと悶々としてる。色々浮かぶけれども、伝えたいことは1つだけだとわかった


  • 前向きな姿勢で仕事に向き合ってもらうには、私にどのようなサポートを貴方にしたらいいのか?

彼は私が出席する会議で一切笑顔を見せない。
不機嫌な顔だけして、建設的な意見を言うことがない。

しっかりと業務はしてくれているのだ、その部分を皆の前で認めているつもりではあるし、私からの声かけはしているけれども、それすらも迷惑そうな顔だけしている。

私と仕事をしたくないという意思表示をしているけれども、それでは業務は回るけど、仕事を一緒にする関係ではないと思うし、それがとても辛い。

今日、私の部署に短期研修で受け入れた方がいて、その課長の業務をヒアリングする機会があったのですが、おわったあと、その方が私に焦って

「課長さん、なんか怒ってましたけだ、なんか僕しましたかね…。」と相談に来た。


そのとき、そうか…。

初めての人がそう感じてしまうくらいの雰囲気の悪さを出してしまってるんだと改めて痛感してしまった。


課長との関係の修復は難しいし、業務影響があると判断し、私の元上司の専務についにギブアップ宣言をした。

彼の第一声は

「まじか…!」

とのこと。
彼は私を買っていてくれたから、その分がっかりしただろうな。

でも、がっかりされる結果なんだと思う。
私は、人を変える力を持たなかったし、
課長の信頼を得られるだけの付加価値や能力も示せなかったんだもの。

元上司の専務は、新プロジェクトのアサインも考えてくれて
「よくよく考えたら、人間関係起因とかじゃなく、あの課長の能力なら、あの新プロジェクトをアサインした方が会社にとって良いように思えてきたよ」
とは言ってくれた。


まだ、体制については調整必要だけど、やはり数ヶ月は課長は私の部下だし、彼と前向きな仕事が出来る様にはなりたい。それは周りのためにも。

そうした中で、モヤモヤは、私のリーダーシップスタイルは、なんだろうかということ。
仲良しクラブ型で、規律や多様性がないんじゃないだろうかということ。そこに自信もなくなってきた。。


でも、考え続けないといけないと思うし、明日に向けて、正直、すごく怖い。