アルファベットと漢字 | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

次男の英検5級熱が高まってきたので、これ幸いにとアルファベットを始めました。
DWEだけだと、読み書きが足りないので、そこの補足。


こちらのアルファベットブックもやる気で取り組んでくれて嬉しい限りです。偉いなぁ



と、DWEはいい感じなんですが、長男の漢字がヤバい!

担任の先生との面談で、平均以下と言われたので私も今週末抜き打ちで一年生の復習ドリルをしたら。。。


回答率が14問中10問ガーンガーンガーン

一年生の問題でコレとは、ヤバい…。

私と主人が漢字とかの反復練習に力をいれず、学校に任せていたのですが、学校だけでは本人に力がつかなかったのが反省…。

週末は毎日1時間の勉強で英検対策や算数を説いていたのですが急遽の漢字に変更。

夏休みも漢字だなぁ…。
こう、偏りがでちゃうんですね。。


今おもうと、小学生くらいってどれくらい自分はできたんだろう?

なんか、クラスの平均くらいだった気がするけど…。
クラスにめちゃくちゃ頭がいい子が3年生の時にいて、その子が将来の夢「女医」って書いていて、すごーい…と思ったのをなぜか鮮烈に覚えてます。

あの子はどういう進路に向かったのかなぁ…。

まあ、どんなにしても、漢字ができないのは問題なので親子でがんばります!