連休明けに子供が学校に嫌がった | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

それは5日の夜


長男が突如咳き込み出す。

これ、最近起こること。


熱がないのに、咳だけ出る。

疲れて学校に行きたがらない。



前は学校休んだけど、

今回は連休中本当に元気だったこともあり、

メンタル的なものではないかと、

推測して「心因性咳嗽」を疑う



旦那様が長男と話すと、

新しいクラスにまだなじめてないこと、

クラスに暴力をふるうこがいること


がわかりました。

暴力を振るう子はうちの子だけじゃなく、クラスの何人にも暴力を振るうそうで、それが嫌な模様


夜は寝ましたが、朝やはり嫌がる


旦那様が話をして


「やられたら、ラグビーのタックルでやりかえしていいから!お父さん許す!

それでも辛かったら、引っ越すのも考えるから安心して!」


という話で、本人学校に行く。


帰ってくると


暴力を振ってきた子に、2回位大きい声で


「やめろーー!」といったら

やらなくなってきたそう。



全部信じていいかは別ですが、

今日は晴れ晴れした顔をしていたので、

なんとかなったのかなと。


夜寝る時も、その時の様子を話してくれて

一緒に寝る時、わたしも自分の昔の話をしたら長男がすごく興味深く聞いてくれました



お母さんは小学校全然楽しくなかった

近所の友達3人で遊んでたけど

お母さんよく仲間外れにされて

でも、仲間外れにされたくないから

無理して横入りしようとして

余計に嫌われてた


今思えばあんなことしても、お互いよくないし

早く家に帰って

本とかマンガ読んでおけばよかった



お母さん、友達少なかったし

お父さんも友達少なかったけど

ちゃんと大切な友達を大切にしたら

無理して沢山友達作らなくていいし

遊ばなくてもいいんだよ


そんな話。


小学2年生は、もう難しいなぁ。

毎日子供達は作文を描いてるけど、

本当のことは書けない


書けることと、書けないことの区別がついてる

すでに暴力やいじめもあるみたいだけど、

それは、子供は書けないんだ



長男は、これからも色々あるんだろうなぁ。


まずは、クラスに心を許せる子ができるといいなぁ。

今週は平日少ないからなんとかなったけど、

来週は長いから心配