新たな発見、連休2日目 | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

連休2日目。


ハイキングに行く予定でしたが、あいにく関西は雨だったので、家でのんびり。あと、子供の髪を切るなどなど。



目標進捗状況


●部下の評価を完了させるは、未完。ただ、あと残りは後2人✅


…そもそも、評価は時間かかるし、相手に響く表現を考えるのが大事。あとは、日々のコミュニケーションがいかに大切かを実感。


●英語のビジネス本は一冊読了✅

私が昔勤めていた会社に関する告発本。私が知らなかったことの舞台裏が綴られていた。日本では絶対出版されなかっただろうから、読んで良かった。衝撃的なことが多すぎて、ちょっと、衝撃を受ける。もちろん、ある一部分を切り取ってはいると思うけど、綿密な取材に基づいていて、真実も含まれていると感じた。

ラストにも衝撃を受けた。


わたしが、私たちが、成功だと教えられてきたものはなんだったのか。わたしはあの会社から沢山を学んだけれども、でも、どんな時も盲目的に上を信じてはいけない。自分の倫理を持たなければ、大切なものを守れないと思った。


●旦那様と映画鑑賞


ずっとみたかった1917を観る。

やはり重たい映画は連休じゃないと、疲れて見る気持ちになれないので。想像以上に良い映画で、見てよかった。


そして、ありきたりだけど、戦争のなんと愚かなことか。この100年でどれだけ私達は人を殺す能力をあげてしまったのかとも恐ろしくなる。




●要約本は4冊分読了✅

「マイクロソフトCEOが語る新AI時代」が面白かった。

仕事でもAIをよく使うようになってる中で、「AIは蒸気機関車以来の産業革命」というのはそうだなぁと思う。


ただ、先の映画でもあったように、AIより何より人を殺す能力をあげてしまった私たちの文明に恐ろしくなる。

Amazonはこちら



人は愚かで、正しい行動を常には取れない。

だからこそ、自分を持たなくては、判断する力と、逃げる力も必要だと、感じた次第