兄のキャリア | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

わたしには、11歳年上の、歳の離れた兄がいます。

あまりにも、年が離れて多少距離があり、むしろ、兄の子供の甥っ子(私と15歳差)のほうが、仲が良いくらい。


そんな兄からめずらしく、メール。

昨日祖父母の遺品整理でメールしていたこともあったのですが、それがきっかけではありますが、なんと、兄が早期退職制度で、会社を辞めるというのです。


兄はいわゆる一流企業に勤めており、家も買い、海外赴任もして…というような絵に描いたようなキャリアでした。妹から見て、、あまり仕事ができるタイプでもないし、管理職タイプではないのですが、要領よく立ち回ってるのかなぁと思ってました。


どういう経緯があるのかはわかりませんが、兄は仕事を辞め、転職活動するわけではなく、沖縄に移住したいとか言ってます。


兄の決断をどうこう言う資格は私にはありませんが、50歳で(正確には兄は49歳でして、50歳になる瞬間に再度使うことを確定したみたい)、キャリアに区切りがつくのかと思うと、すごい短いんだと、なんだか、驚いてしまいました。



一つの会社で頑張ってきた兄。

仕事の話はほぼ聞いたことなかったけど、ドラマがあったはずで。


あとはそう考えると、仕事は毎日大変だけど、実はそんなに大したことじゃないとも思う。だって、人は辞めるんだもの。仕事からは離れる。その人の人生は見てくれない。


自分の人生を大切にできるのは自分だけ。

だからこそ、自分と家族を大切にしないといけないし、仕事も大切だけど、仕事を通じて得られる信頼関係が何より大切だと思う


明日から割と大変なんですが、これ飲んで休んで、んで頑張るけど、人生を大切にやろうと思います