福笑いは龍! | 生活介護事業所カモメのブログ

生活介護事業所カモメのブログ

泉大津にある障がいのある方が通う生活介護事業所、カモメです。
利用者さん達の~今日の笑顔と10年後の笑顔を見据えて~日々努力しています。
ぜひご覧ください!!
ご連絡先0725-32-3710

毎年恒例になっている1月の行事として福笑いを行いました。

今年も去年に続き干支で行い、2024年は龍で福笑いを作りました。

皆さんは龍と聞くと何色をイメージしますか?

私は日本昔ばなしとドラゴンボールの絵で緑をイメージしてしまいますが、水墨画は黒、

中国では赤やオレンジと言った派手な色が多いですよね。

色々な色がありますが今回は緑で作りました。

縁起が良いとされる龍なので皆で行い持って帰ってもらいました龍

まずは口と目を仕上げていきます。

糊を付けて「ここ」と伝えるとすぐに貼ってくれましたニコニコ

「口です」と言いながら渡すとしっかりと下の方に置いてくれてます100点

目や角も、位置はばっちりです爆  笑

糊も上手に塗れましたチュー

みんな順番に一人ずつ、貼っていくよ~!みんな真剣ですニコニコ

車椅子の利用者さんも順番に手添えで行いました。

同じ絵でも目の位置が少しでも違うと色んな表情になりますね。

みんな楽しんでくれたかな~??

1月がスタートしたと思ったらもう月の後半です。

日が過ぎるのがとっても早いですが今年も楽しく過ごしていきましょうおねがい爆  笑ラブ