鏡開きdeぜんざい食べたよ! | 生活介護事業所カモメのブログ

生活介護事業所カモメのブログ

泉大津にある障がいのある方が通う生活介護事業所、カモメです。
利用者さん達の~今日の笑顔と10年後の笑顔を見据えて~日々努力しています。
ぜひご覧ください!!
ご連絡先0725-32-3710

  寒中お見舞い申し上げます。

大阪の正月(松の内)は、この15日で終わりましたが、今年は、

まさに正月から大きな災害に見舞われ,おおくの人達は、いまだに

避難所で大きな不安に包まれた日々を過ごしています。

 

 昨日は、阪神淡路大震災から29年目を迎えました。

当時、私も数回ボランティアで神戸を訪れ、その時の衝撃はいまだに

記憶に染みついています。

今年は辰年、龍神は水をつかさどる神様です。世の中が平安で、安泰

した無事な日々を「5風10雨(ごふうじゅうう)」と言いますが、

一日も早くそういう日々が訪れてほしいものです。

 

 昨年の12月26日に「みなと」で「みなと」「カモメ」合同の

餅つき会を催しました。

 

 恒例となっているためか、利用者の皆さんも慣れたもので、

腰が入ってしっかり杵を振り下ろしています。

職員の方が・・すこし、へっぴり腰かな・・。

 

 そして、新年の1月12日に鏡開きをし、皆さんでぜんざいを

食べました。

 つき上げた餅の入ったぜんざいです。

美味しさ、甘さで頬も緩みます。

 

 よく噛んで、美味しいぜんざいを食べることのできる日の

ありがたさも噛みしめられたようです。

来年もね・・・・。   (報告は、ミタさんでした。)