今週のレッスンより♬ | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です♬

 

 

 

 

夏の日差しになってきましたね。晴れ晴れ晴れ

 

 

 

日常の生活ペースも変わってきました。

 

 

 

草引きとか

 

庭の作業が増えてきて、

 

忙しい、、、あせる

 

 

 

今週は 

 

ニンニクの収穫をしました。天日干しですー

 

 

 

 

 

 

これからは 熱中症もありますから

 

気を付けていきたいものですあせる

 

 

 

 

さて今週のレッスンより。。。

 

 

 

暑さのせいもあって

 

若干バテ気味の生徒さん達も

 

 

 

レッスンの前に 

 

持ってきている人は

 

水筒のお茶を飲んだりして

 

 

ちょっとほてりを静めて

 

スタートすることも多くなりました。

 

 

 

 

新人さんたち

 

3カ月目になって 順調に流れ出しています。

 

まだモノフォニーではありますが

 

両手を使っての演奏にも 少しずつ慣れてきましたね。

 

 

 

 

いろいろな方面からのアプローチに

 

ちゃんと対応してくれているので

 

この夏の成長も楽しみですね。

 

 

 

 

プレピアノコースの生徒さん達も

 

小さい分(3~4歳)気分にむらもあって

 

行きつ戻りつのこともありますが

 

彼らなりに 進歩が見えてきています。

 

 

 

指導案も

 

「楽しさを感じつつ」を念頭に作っているので

 

こちらもいろいろな角度からのアプローチになります。

 

 

 

小学生までは全員行っている

 

リトミックの課題も

 

気分転換にもなるようで

 

シャキッとして頑張れているようです。

 

 

 

 

 

6年生は すでに

 

THANK YOUコンサート の練習に入っていて

 

やや苦戦気味あせるあせるあせる

 

 

 

でもまだ 9カ月もあるから大丈夫ですよ。

 

焦らずいきましょう~
 

 

 

 

消しゴム釣りの6年生を撮影しました。

 

もちろん狙うは まとまるくん。

 

 

 

 

image

 

 

さすが6年生!!
 
小さな生徒さんでは難しい 重い消しゴム
 
ゲット!!

 


そうそう

 

合唱の伴奏担当になった

 

中学生の生徒さん達も、とても頑張っています。

 

 

 

6年生の生徒さんも

 

秋の合唱の伴奏が決まったらしく

 

 

 

 

みんな積極的に音楽活動

 

よきよきキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

また6月は 

 

グレードテストやステップの申し込み

 

コンクールの課題曲の発表などもあり

 

 

 

 

チャレンジが

 

いよいよ動き出した感がありますね。

 

 

 

 

先生は 精一杯

 

皆のサポートを頑張りますね。

 

 

 

そしてみほ先生

 

最近 ちょっとしたプロジェクトを温めております。

 

 

 

まだまだ公にはできませんが

 

始動できるのは

 

秋くらいからかな、、、。

 

 

 

みんなの頑張りに 先生も刺激を受けて

 

がんばろうと思います。

 

 

 

それでは今週も

 

おつかれさまでした!!

 

 

また来週お待ちしていますニコニコ