北陸新幹線、敦賀延伸でおもうこと。 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMのみほ先生です。音譜

 

 

 

いよいよ昨日

 

北陸新幹線が敦賀まで延伸となりました。キラキラ新幹線前キラキラ

 

 

 

 

 

早朝から

 

ヘリコプターの音で目覚めて

 

 

 

普段は 全くテレビを観ない私ですが、

 

 

 

近くで行われている事がやはり気になり

 

朝6時からテレビをつけ、出発式を観ました。

 

 

 

 

窓から 

 

新幹線の駅がみえる距離ですので

 

直にも 熱気を感じられました。

 

 

 

 

そんな敦賀からですが

 

これにつきましては

 

後ほど…

 

 

 

新幹線前 新幹線前 新幹線前 新幹線前 新幹線前 

 

 

 

さて、まずは教室の様子から

 

 

 

〖テキスト修了おめでとうキラキラ

 

 

 

 

 
 
テキストやワークが修了することは
 
教室独自のレベルがひとつ上がる 重要な節目です。
 
 
 
それを実感してほしくて
 
修了証を作ったり 記念撮影もしています。
 
 
 
 
ピアノは本当にコツコツと積み重ねの連続。
 
 
 
 
気がついたら こんなことでもできるようになっている!
 
という地道なものですので 
 
この節目は大切にしていきたいですね照れ
 
 

 

 

〖50曲合格達成おめでとうキラキラ

 

 

 

 

中学生になり月2回のレッスンになっていますから

 

小学生の頃のように

 

どんどん進むというわけにもいきません。

 

 

しかも難易度も上がっていますからね。

 

 

それでも、年度内に50曲合格達成は

 

立派ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

新幹線前 新幹線前 新幹線前 新幹線前 新幹線前 

 

 

 

 

さてここからまた

 

新幹線開通のお話です。

 

 

 

昨日は レッスンの後

 

賑わいの中に繰り出してみました。

 

 

 

記念入場券?を求める方々で

 

それはそれは凄い人の行列!!

 

 

 

あまりの人の多さに驚きつつ

 

 

 

まずはブルーインパルスをみる!

 

 

 

奇跡的な青空が 最高でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

私は敦賀出身ではないのですが

 

住んでからは四半世紀になります。

 

 

 

その中で

 

もちろん自然の素晴らしさを

 

堪能してきましたが

 

 

 

私のイチオシは 人の温かさドキドキです。

 

 

 

 

本当なら 

 

 

港までの鉄道も 同時に復活させて

 

 

人道の港としての敦賀

 

 

 

大陸への玄関だった欧亜国際連絡列車で

 

ヨーロッパと唯一つながっていた頃の

 

敦賀のロマン

 

 

を感じやすく 

 

もっともっと足を運びやすく

 

もっともっと 前面にだしてアピールしてほしい!!

 

 

 

 

特に 

 

ユダヤ難民やポーランド孤児の皆さんを

 

受け入れた玄関口だった敦賀の人々の歴史は

 

ここにしかないもので

 

 

 

この精神性こそ 今

 

敦賀から伝えなければならないこと。

 

と常々思っていることです。

 

 

敦賀ムゼウム (tsuruga-museum.jp)

 

人道の港 敦賀ムゼウム

 

 

 

以前は 

 

市民でつくられた舞台もありまよたね。

 

熊谷ホテル物語だったかな、、、

 

 

 

懐かしくて探してみるとこんな記事がありました↓

 

熊谷ホテル物語(その3):    福井県 大好き!!  (seesaa.net)

 

 

芸術の力は大きいでしょうね。

 

 

 

 

 

この度の 新幹線の敦賀駅ができたことで

 

敦賀の玄関は 

 

垢ぬけた雰囲気で 素敵に整いましたキラキラ

 

 

 

 

ここからは

 

単なる経由地で終わらないように

 

 

 

日本の重要な場所としてなるように

 

ソフトの面での発信も期待したいところです。

 

 

 

 

そんなことも思いながら

 

結局 気比神宮のあたりまで歩き お詣りも。

 

 

 

ようやくお昼ご飯にもありつきました。

 

  

image

 

神楽通りにある

 

お料理やまもとさんの鶏さん丼

 

綺麗な海がある街"敦賀"でランチ・和食を愉しむなら本格割烹の店「お料理やまとも」オフィシャルページ (yamatomo-kagura.com)

 

 

 

気比神宮の愛称「けいさん」からのネーミングで

 

天ぷらですが、重くなくて今回も美味しかったです。

 

新幹線の記念のメニューもありました。

 

 

 

 

そして帰りには

 

記念の品として おしゃもじをいただきました。

 

感謝キラキラ

 

 

 

 

 

 

また

 

何といっても 

 

この度の 私の一番の喜びかもしれないのが・・・

 

 

これです!

 

image

 

 

 

福井まで行かないと買えなかった

 

大好きな 羽二重くるみを

 

ご近所である 敦賀駅で買えるようになったこと。

 

 

(一時的?永遠であってほしい・・・キラキラ

 

 

 

 

このように

 

相変わらず 

 

食に走ってしまっているみほ先生ですが、

 

 

 

これからも これを機会に

 

愛をもってドキドキ

 

敦賀や福井の良さを伝えていけたらよいな

 

と思っています。

 

 

旅する港町つるが 敦賀観光協会公式サイト - 福井県敦賀市 (一社)敦賀観光協会 (tsuruga-kanko.jp)

 

 

 

さて

 

体験レッスンも

 

あと少し残っていますが

 

ほとんどの枠が埋まりました。

 

 

 

明日からは 

 

修了または卒業する生徒さんたちが続きます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

それでは

 

今日も 素敵な一日をお過ごしくださいキラキラ