お別れの季節 卒業・修了おめでとう! | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です音譜

 

 

 

 

3月は

 

お別れの季節でもありますね。

 

 

 

教室でも 

 

このシーズンの様々な動きがあります。

 

 

 

教室では 

 

小学生の部を終えた生徒さんには

 

修了のお祝いとして 盾をお渡しします。

 

 

 

今年の小学生の部の修了生は2名。

 

 

そのうちのお一人Hくんが

 

先日修了されました。

 

 

 

 

 

ブログを遡って

 

タイムスリップして振り返るのも

 

 

修了される時の

 

みほ先生のお決まりのパターンです。

 

 

 

小さな頃のHくん。

 

6年前です。

 

IMG_3652.JPG

 

はじめてのテキスト修了かな。1年生の時。

 

懐かしいですね。とってもかわいい。

 

 

 

この修了の日には

 

ご家族への感謝の気持ちをこめて

 

 

THANK YOU コンサートと題して

 

演奏を披露してもらいます。

 

 

 

「もし大丈夫なら

 

演奏前におかあさんにお礼の言葉をかけてね、」

 

と言ってありました。

 

 

 

恥ずかしいかな、と

 

あとは本人の気持ち次第と思っていたのですが、

 

 

 

彼は一歩おかあさんに近づき



「今まで習わせてくれて、ありがとう」

 

とちゃんとお礼を言ってから

 

演奏を始めました。

 

 

 

 

 
おかあさんが好きな曲だ、という事で選んだ 
 
「エリーゼのために」
 
 
おかあさんも、目を潤ませて
 
聴かれていました。
 
 
私もウルウル…汗
 
 
 
 
遠くの学校に通われる事もあり
 
 

 

今後は 

 

出張でお家に行ってくださる先生に

 

お願いする事になりました。

 

 

 

今後も続けてくれることは

 

本当に嬉しいです。

 

 

 

元気に頑張ってくださいねキラキラ

 

 

 

チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク 

 

 

 

 

また受験にむけて、

 

卒業を決められた 高校生Kちゃんの

 

最後のレッスンも 先日ありました。

 

 

 

ピッタリこの日に

 

練習曲のテキストが修了‼️

 

 

 

学校がすごく忙しい中
 
本当によく頑張ってここまで進んできました。
 
 
 
 
いろいろな作曲家の曲を勉強してきましたが、
 
彼女が最後に学んだのはシューマンでした。
 
 
 
シューマンの読譜は
 
難しかったですね💦
 
 
 
いろいろな作曲家に興味を持ち、
 
自ら伝記なども読んでいるから、知識が豊富で、
 
 
 
最後のレッスンでも
 
ベートーヴェンやドボルザークなどの話に
 
花が咲きました。
 
 
 
彼女も
 
こんな小さく、かわいかったですね。
 

 

 

 
 
妹さんも一緒に卒業されますが、
 
 
二人とも、
 
小学生の部を修了してからも
 
チケット生でありながら
 
 
発表会にも参加したり、
 
よく頑張ってこられました。
 
 
 

入会したばかりの頃でかわいい〜

 

おねえちゃんをお手本に

 

頑張っていましたね。

 

 

 
 
妹のKちゃんは コロナ禍で録音する事になった
 
発表会のアナウンスでも助けてもらいました。
 
 

 

 

とても安定したアナウンスで 頼りになりました。
 
助けてくれて本当にありがとう。
 
 
 
こうやって送り出すのが
 
寂しい反面
 
 
皆の将来への希望を感じキラキラ
 
まぶしく、うれしい、
 
複雑な気持ちです。
 
 
 
みんなの幸せを祈ってますキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
今週は あと一人
 
THANK YOU コンサートがあります。
 
 
 
また体験レッスンも
 
ひかえています。
 
 
 
ご入会の決まられた生徒さんたちの準備も
 
スタートしています。
 
 
 
メンタル的にも 少々慌ただしい
 
1週間となりそうです。
 
 
 
それでは
 
どうぞ良い一日をお過ごしくださいキラキラ